エンタメな歩き方

エンタメな歩き方

孤独なエンタメ好きがジャンル問わず想いを共有します。

 |   |   |   |   |   | 

【無駄な呟き】ブログを始めた決意表明

ここでは、今の自分がどのような過程を経て形成されたのか、主観100%で書き殴ります。偏屈な人生を歩んでいる者の物語だと思って暇な時に見ていただけるとありがたいです。

 

嫌味の極み

昔から頭の回転は遅いくせに、他人に対する悪口がポンポンと浮かんだものだ。他人の悪口製造botしていた。自分のことを棚に上げては、脳内のデータベースに保存されている、他人を貶し蔑む発言一覧リストから一部を抜粋しては、吐露してみたりしてよく他人の反応を楽しんでいたりしたのであった。相手のムスっとした表情や多少イライラしている様子を見てはシメシメと思うのであった。そりゃあ、こんな性格の悪い人間には友達ができないわけだ。

 

発言だけではなく、行動も嫌味であった。下記、自分が覚えている範囲で書いた、他人を蔑む行為の具体例である。一つでも当てはまる人はすぐに変えた方がいい。ロクなことが起きない。

・人から貰った土産物は開けずに、そのまま家族にシェアする。

・卒業アルバム、部活からの色紙は、嫌な思い出を想起させるだけだと判断し、基本的に廃棄する。

 

褒める卑屈の完成

大学に入ってから、少し学んだ。他人とうまく付き合うために、それ以前に今後、社会で生きていくためには、こんなことで楽しんでいるようでは1ミリたりとも得をしない。そこで、私は”自虐””嘘”を学ぶようになったのである。

 

他人とのコミュニケーションでは、自分の悪口探査アンテナを他人ではなく、自分に向けるのである。そしたら、あら不思議…自分に対する悪口で溢れかえり、今度は自虐製造bot化していたのである。自虐を言っていれば、自分のみが傷つけばいい、他人を傷つけなくてすむ。少し場が盛り上がるだけではなく、相手に優越感という特典をgiveできるのである。なんていい機能なのだ。"自虐"って…

 

さらに私は”嘘”という特典機能を身に着けるのだ。思ってもみないことを口にしたり、相手の話に大きく頷き共感し、盛大に褒めるのである。誰かから相談された場合、相手の発言内容どうこう関係なく、自分の意思を排除して、とにかく共感し褒めるという行為をとってみた。すると、友達が幾ばくか増えた気がした。なお、表情は正直なままであるため、共感できない場合には引きつった笑顔になっていると思うが…今後の課題はポーカーフェイスを習得することであることが間違いない。

 

ほら簡単、褒める卑屈が完成した。

 

前進したい…その一心で…  

現在、就活中…内定が無い=社会的ステータスが無いため、非常に肩身が狭い。この2か月間は実家にいて、昼の12時に起きる→昼飯→昼寝→夕飯→夜飯→夜中の3時就寝という社会不適合者の典型みたいな生活を送っていた。やることといっても、漫画アプリの更新を待つこと、何度も見たYoutube動画の再生くらいで、何一つ実生活に役立つようなものはなかった。

 

マスコミ業界を志望していたのだが、あっさり敗北してしまい、完全に意気消沈していたのである。内定が無いという自分の現状に対して、当事者意識が持てなくなってしまったのである。「就活どう?」この質問に嫌悪感が溜まりに溜まり、このブログに逃げているのかもしれない。

 

周りはどんどんと先へと歩みを進める一方で、自分の周囲で更新されるものといえば、漫画アプリのゲージ、毎週毎週放送されるラジオ、テレビ番組などで…自分自身といえば、何も更新されないのである。このアップデートされない状態に嫌気がさしてブログを始めた。前進したい、何か取り組みたいそんな想いで始めた。

 

決意表明(仮)

前々から他人とシェアしたいことはたくさんあった。上記内容なことではなく…それが現実逃避に使っているエンタメに関することなのである。幅広くエンタメと言っているが、実際はテレビ番組、ラジオ番組、漫画、映画、アイドル、ディズニーなどなど…が含まれていると思ってほしい。

 

そして、自分をアップデートするには、先人の思想を借りるしかないと思った。成功者の知恵を本から吸収するのである。本は自分が勝手に読んで満足すればいいから何の苦労もなく得した気分になる。先人の思想や習慣を日常に落とし込んでいくことで、故障した人間の修理を行うのである。

 

漫画や主人公の思想を学んでみるのもいいかもしれない。人生がストーリーになるのではないかと思う。例えば、ルフィやナルトの思考法を模倣してしまえば、彼らを日常生活で演じることができるのである。最高の舞台だな…人生ってやつは…

 

このブログの終着点としては

「エンタメ×思想で人生は変わる~卑屈がまともな人生を踏み出す足音がする~」

こんな感じかな? 

 

上記内容のようなことを皆さんにとって有益な情報とともに提供していきたい。このブログ全体のイメージとしては、お笑い芸人のエッセイのような雰囲気で継続したい。何言ってんだお前!ブログなめんな!という方もいらっしゃるだろうが、ここは目をつぶっていてほしい。憧れなのよ…人気お笑い芸人さんが…だからせめてブログの中くらいでは、お笑い芸人風やらせてくださいよ~因みに今はオードリーの若林さんっぽく文章を書いているつもりです。(は?どこが?という批判の声が四方八方から聞こえてくる…わかる人だけ察してください…)またまた因みにタイトルは銀魂風ねww

 

今回の話は、「神回」の反対の「トラウマ回」となってしまった。有益な情報を発信できるのはまだ随分と後になってしまうかもしれない、しかしながら、王道漫画のダメだった主人公が努力を重ね成長を遂げていく熱い読者のように、ここは一つ温かく見守っていただきたい。

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after