エンタメな歩き方

エンタメな歩き方

孤独なエンタメ好きがジャンル問わず想いを共有します。

 |   |   |   |   |   | 

【文系 卒論 ゴミ】単位を取るためだけに学費を払ってもらっていたような文系学生が、卒論に向き合ってみた➀

うわぁぁぁぁぁぁぁ卒論

卒論という現実に向き合わなければならないようだ。9/17(木)までに卒論の中間発表をしなければならないらしい。どれくらい、卒論が嫌かというと、このブログで300話の記事を書き上げるより、卒論の2万字を書く方が嫌である。卒論の一文字とブログの一文字はまるでストレスが違う。

しかし、ブログというものに出会った今、ようやく卒論というものに向き合う精神状態になりつつある。というのも、私は最近ハマっているブログと卒論というものを同時並行してやれば、一石二鳥でいいのではないかと珍しくいい考えを思いついたのだ。卒論という邪悪なタスクを、自分の遊び場であるブログで昇華させていく…卒論へのネガティブな感情をブログ内でアウトプットし、発散させてしまえば、とびきり重いストレスを最小限に抑え、徐々に進められそうだ。また、卒論作成の過程というのは、読者にとっても役立ち、面白くなりそうだ。結果よりも過程から学ぶものの方が多いのは当然である。途中で宮下草薙の宮下のように癇癪を起こしたり、池上彰の解説を受けた後並みになるほどという考えや知識にも出会えるかもしれない。だからこそ、この卒論考案過程はブログに投稿する意義があるものなのだ。

 

そんなわけで、卒論のテーマを考えていきたい。自論ではあるが、恐らく「卒論の進み具合はテーマで90%決まる」気がする。直感的にではあるが、テーマに縛られて辛くなっていく自分の姿が容易に想像できる。とりあえず、このファーストステップを踏み外しては大きく軌道修正ができないため、とにかく慎重に進むべきだ。なるべく自分の興味のある分野で、結論が明確に出そうな問題提起ができることが理想的だ。アイデア募集中です💡

 

題材は経営に関することらしい....

おっと、前提情報を書き漏らしていた。自分の所属するゼミはコーポレートファイナンスという学問領域を扱っており、要するに経営に関することを学んでいるらしい。具体的には企業の経営を財務的な観点から分析するらしく、資金調達、事業投資、配当政策といった企業の行動に焦点を当てるらしい。

※ちなみに文末に「らしい」とつけているのは一年間所属したゼミでは、不真面目であったので、知識を全く吸収していなかったからだ。本当に学費がもったいない。学歴を得るためだけに払っているようだ。

 

とりま、本を読んでみた的な?やっている感じが大事

なるほど扱う領域は分かった。まずはモチベーションを上げるためにも、最近のマイブームである本を読むことにした。ということで、地元の図書館から複数の本を借りた。その中でも手始めに読んだ本がこちら。

ディズニーCEOが実践する10の原則 ロバートアイガー著

私はパリ以外の全ての海外ディズニー制覇するくらい、ディズニーを愛してやまないので(とはいえ、細かい知識とかは分からない、雰囲気大好きニワカオタク)非常に興味深かった。下記感想。

この本は、ロバートアイガーがABCテレビのアシスタントディレクターからCEOとしてピクサー買収、マーベル買収、フォックス買収という偉業を成し遂げたシンデレラキャリアパスストーリーである。M&Aのリアルな過程に関するビジネス的な要素もあり、ウォルトディズニーが残した意志を変わらず受け継ぎ、夢の世界を作る繊細な工夫の数々といったファンタジー的要素も興味深かった。裏側の見えない努力を知ってしまった以上、ディズニーに行く際には、どうしても裏側の方々に想いを馳せざるを得ないような気がする。

 ということで、普通に楽しんでしまった。ゴールドマンサックス?とか、メリルリンチとか?証券会社だか、投資銀行だか分からない外資系の方々も登場して、テーマパーク業界?エンタメ業界の現状分析から、企業の将来予測を行い、企業価値評価も実施している過程では、あ~俺もやったことあったな~発表会でめちゃくちゃ恥かいたな~と思い返してしまった。ということで、モチベーションは上がったので、よしとする。

 

続いては、SNSで最近リツイートでよく回ってきていた、会計クイズで有名な”大手町のランダムウォーカー”さんの本をアマゾンでポチった。(JALカードのマイルが10000ポイントたまったので、それをアマゾンカードに換金して、購入しました…)

世界一楽しい決算書の読み方 大手町のランダムウォーカー著 

一年生の時からこの本に出会えていたら、商学部の勉強ももう少し真面目に取り組んでいたかもしれないと思った。大学の教授は研究が目的なので、学生に対して分かりやすく伝えようとしている素振り見えず、(全員とは言ってない、一部とか....)少しずつ勉強が分からなくなり嫌悪感を抱いてしまった。(いや、主体的に学べよ!学生の態度が悪いから、教授も教える気がないんんだよという声が多数聞こえてくることを承知で書きました。申し訳ございません。私がいけません。他人のせいにしてはいけません。単なる僕のモチベーションの問題です。)

とにかくこの本では複雑で読む気が失せる決算書の基本的な読み方に関して学べた。クイズ形式で進んでいくので、知識をインプットした後にアウトプットでき、非常に実践的だと思うので、全ての社会人におすすめの一冊。

※ちなみに大手町のランダムウォーカーさんはTwitterInstagramをやっているそうなので、是非フォローすると有益な情報をゲットできると思います!

Twitter

twitter.com

Instagram

https://www.instagram.com/ote_walk/

note

note.com

 

ということで、卒論作成第1弾は、これにて終了。何も始まってはいないが、卒論を考えるかという心構えはできたので、おおむねよしとしましょう。

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after