エンタメな歩き方

エンタメな歩き方

孤独なエンタメ好きがジャンル問わず想いを共有します。

 |   |   |   |   |   | 

【文系 卒論 ゴミ】単位を取るためだけに学費を払ってもらっていたような文系学生が、卒論に向き合ってみた④

はじめに

何もかもが間違っていた。大誤解。というのも、下記の記事を見て気づかされた。私が取り組もうとしている卒論はじっくり時間をかけて研究する王道なものではない。いかに早く仕上げ、周りの一般レベルと遜色ないものを提出するかにかかっているのである。大学生の卒論のレベルなどたかが知れているので、そこまで構えて取り組む必要がないのだ。

fussan01.com

上記の記事作成者は、四日間というマッハなスピードで卒論を完成させているが、その秘訣として最も時間のかかるデータ計測の過程で、既にデータが収集されているものを利用している点が挙げられる。卒論は100%完璧じゃなくても、平均点であればいいので、データ収集を工夫し、悩むより進めでどんどん書き進めたいと思う。

再び述べるが、卒論で評価を得ようとしているわけではない。どうせ文系なのだ。ただ、卒論で卒業さえできてしまえばいいのだ。いいものを書き上げようとしなくていい。今までも、テスト1日前になって過去問をあさり、何とか単位を取ってきたような怠惰な人間なのだ。そうであるならば、ギリギリのラインを攻めて仕上げて、こんな卒論なんかで悩んでいる暇はないのだ。やる気さえあれば、四日間で二万字を余裕で達成した強者も過去には存在していた事実が今後の発表までの支えとなるであろう。この記事に出会っていなければ、危うく要領の悪い発想のまま、卒論制作に向かいかけた。

 

ということで、誤った認識が掲載されている前回の記事はこちら。先行研究や本を見ずしてテーマ出しなんてできるはずがない。新しい発想というのは、0から生み出されるのはまれで、ほとんどの場合、既存にあるものの中で、誰も見つけられていなかった課題を見つけていくことで生まれるのだ。

drashidnata.hatenablog.com

先行研究や本や専門家のSNSの読み漁りロール作戦開始

気分はもう帰れま10でお馴染みの”お試しかっ!”状態である。各ジャンルの商品全てを食べ尽くしていくローラ作戦をひたすら遂行するしかないのだ。とにかく先行研究、ビジネス本、日経新聞等を読んで疑問に思った点は書き留めて、使えそうな題材をしらみつぶしに練っていく。そう、卒論のテーマ決めは帰れま10そのものなのである!この過程では考えることはいらない。疑問を持ちながら、常に批判的に読むという作業を繰り返すだけなのだ。

Google Scholar

https://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja

▼CiNii

https://ci.nii.ac.jp/

※上記の論文検索サイトでは、閲覧可能な物とそうではないものが混合していることに気づいた。最初はCiNiiを利用していたのだが、検索してもなかなか閲覧できるものがなかったため、Google Scholarにすぐさま変更した。

最後に

ようやくテーマ決め、仮説決めを本格的に開始できたように思える。とにかく先行研究、本、専門家のSNS日経新聞をあさりまくり、発見を増やすことから道が見えてくるように思える。地道ではあるが、明日の1日はWebテスト、お風呂、三食の食事、息抜きの動画と読書とお出かけ以外は、先行研究ロール作戦に費やそうと決意。(めちゃくちゃ楽しんでますね…)とにかく来週の木曜日までに決着をつけたいものです。

はぁ〜現実逃避に南国にでも行きたいな〜

f:id:drashidnata115:20210211161803j:image

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after