エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【文系 卒論 ゴミ】単位を取るためだけに学費を払ってもらっていたような文系学生が、卒論に向き合ってみた⑤

はじめに

本日は前回の記事通り、先行研究や著名人の本やSNSを探り、卒論のテーマになりそうな題材をとにかく探しまくる地道な作業に挑む。

drashidnata.hatenablog.com

とりあえずは、Google Scholarで「コーポレートファイナンス」に関係しそうなワードを打ち込み、論文を読み漁ることにする。ここでイメージすべきは、SPECの当麻 紗綾だ。なぜかというと、天才すぎる彼女のインプット量は半端なく、情報を吸収している姿は驚異的であるからだ。(フィクションだが…)ちなみに、IQ201という天才的な頭脳の持ち主の彼女は、尋常じゃないほど、脳を使いカロリーを消費するため、常人の10倍の量を毎回食べるそうだ。そんな彼女はよく餃子を食しながら、事件に関係する論文を急激な勢いでインプットしていくのである。その際の彼女の驚異的なスピードで情報を取り込んでいくのめり込み具合は、何かしらの情報をインプットするすべての人が見習うべき点であろうと思われる。

 

使えるかも?発見、ヒントメモ

ということで、実際に、コーポレートファイナンスに関する先行研究を読み、自分で気づいた?学んだ?ことは下記の通り。発見の粒度は大小さまざまで、読みづらいとは思うが、時間がなく焦っているので、とにかく箇条書きで残していくことを優先する。

【研究全般のこと】

  • 現実に生じている何かしらの現象の背景や原因を探っていくものであり、その問題に対する仮説を考案し、分析するのが基本的なスタンス。
  • 仮説の検証には、大量のデータを使用し、企業の行動分布、企業特性を明らかにする。
  • 仮説の成り立ち方を、丁寧に追っていく中で、エッセンスを抽出することが重要。実際に自分が仮説を立てる際に活きてくるから。

コーポレートファイナンス全般のこと】

  • 企業の資金調達という分野ではクラウドファンディングがトレンド。
  • 起業が主流となる時代なので、ベンチャーキャピタルIPOに触れるのは良さそう。
  • とにかく企業の何かしらの行動が、企業価値にどのような影響を与えるのか、因果関係のある仮説を立てることがセオリーでありそう…

稚拙すぎて噴き出してしまった。(上記内容は誤っている可能性がある。)自分でも、何のために大学へ通っていたのか分からない。とはいえ、当面はこのように気づきや学びを増やしていく過程を経て、卒論のテーマに繋がりそうなものを抽出していきたいと思う。この際、前述したSPECの当麻を意識して、私も何か考える際に、例の彼女の儀式とまではいかないが、何かルーティンを実行してみようかと思う。(事件に関連するキーワードを半紙に書き、ビリビリに破いた後、放り投げるという儀式)うーん…鍵のかかった部屋の主人公”榎本”を演じる大野智の指をこすっては、鍵を開ける素振りを見せる思考ルーティンにでも挑戦したいと思う。もしかしたら、このルーティーンにより、邪道なテーマを見つけることができ、賢明な仮定が生まれ、スムーズに卒論が進むかもしれない。

先行研究に触れてみて....

ここからは具体的にどのようにして先行研究に触れたのか論じていきたい。Google Scholarで、コーポレートファイナンスに関するワードを検索して出てきた先行研究のテーマと仮説をとにかくGoogle documentにまとめてみた。(下記画像参照)すると、テーマの立て方、仮説の立て方というのも微かではあるが、見えてきた。ここでちょっとしたポイントとして、論文が作成された年代を見ているとトレンドの変遷が分かるので、作成された年をメモに留めた方がいいように思えた。

エンタメ(アイドル、ディズニー、テレビ、ラジオ等)の知識しかない僕が、先行研究に触れることで、徐々にではあるが、自分の脳内で専門ワードが増えつつあり、卒論のテーマの選択肢が増えてきた。そして、知的好奇心も芽生えてきた気がする。この調子で先行研究のテーマと仮説をまとめて、論文の傾向、コツをつかみたいと思う。それっぽくは進められていると思うので、良しとしよう…

f:id:drashidnata115:20200913010559p:plain

【】内はGoogle scholar検索キーワードであり、●で論文のタイトルを表示し、その下記でテーマ及び、仮説をまとめさせてもらった。今後は仮説が成立する過程も記載し、思考のエッセンスを抽出するべきだろう。

最後に

とりあえず本日はここまで。まだ先行研究に触れている段階なので、内容を考えるという本質的な行為までたどり着いていないが、イメージがないと膨らむものも膨らませられないので、大変重要なプロセスだと認識している。現在、土曜日の深夜ですので、木曜日まであと4日しかございません!4日後に苦しむ21歳大学生の1日目が開始されましたね!笑えません。いよいよ本腰入れてやらないと、苦しみますね....明日からはモンスターエナジーという自分のエネルギー源を補給して先行研究読み、卒論のテーマ決め、仮説立てまで実施しなければならない....

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after