エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【アラフェス2020 at 国立競技場】セトリ・感想(PART1/PART2)

本日はアラフェス2020 at NATIONAL STADIUMのライブ配信日でしたね。SNS上での盛り上がりが半端なかったですね。嵐一色の日…まさに#嵐の日でしたね!!では、早速、事前配信も含めて、配信ライブを振り返っていきましょう。

昨日、アラフェス2020のセトリ予想もしていますので、興味のある方がいらっしゃいましたら、まずはこちらの記事から見ていただいけますと、本記事もより楽しく見れるのではないかと思います。

drashidnata.hatenablog.com

全体の感想 

嵐ファン誰しもが納得する大満足のコンテンツでしたね。こんなにも豪華なコンテンツを9600円(ライブ1本4800円×2本)で堪能できてしまうことが本当に信じられませんね…

全体としてファンの方々の考慮したコンテンツが中心となっていましたね。事前収録のコンテンツ、生配信のコンテンツの内容はファンにはたまらないものになっているうえ、何か作業をしながらでも楽しめるラジオ形式のコンテンツなど、とにかくファン想いの嵐の皆さんの”愛”を感じる一日になりました。

そして、SNSを通じて嵐の皆さんとコミュニケーションが取れるなんて…!!同じ時間を共有できる素晴らしい時代になりましたね。トレンドは常に嵐関連のものが上位を占めておりました!!離れていても常に嵐さんを感じることができました。

 

生配信だョ嵐会

はじめのトークから内容盛りだくさん!11/3当日13時から公開予定の”Party Starters”のPVを先行公開してくださったり、嵐の誕生日ケーキを拝見することができたりなど、嵐の日にふさわしい幕開けでした。

相葉すごろくでは、過去の嵐のテレビ番組のスタッフさんが再度集結し、国民的アイドルグループの嵐が体を張っていました。松潤がフワちゃん、大野君とニノはおばQ、櫻井君はメイド、相葉ちゃんはパンダなど…地上波では見られない嵐が見れました。

智のカレー作ってみようでは、インスタグラムで話題となっていた大野君のカレーの実際の調理工程が見れました。かなり大雑把に作る様子であったり、極論食べなくてもいい、出来上がったら興味なしといった大野君ならではの自論が印象的でした。カレー作りもアート活動の一環のように捉えているような気がしています。

”This is 嵐”のセルフライナーノーツでは、ラジオ形式で11/3本日発売された"This is 嵐"の制作秘話や想いなどを聴くことができました。12時から2時間ほどやっていた前企画を視聴し続け疲れたというファンのことを考え、敢えて映像ではなく、ラジオ形式でお届けする嵐さんの心意気にも感銘を受けますね。

絵しりとりでは、4分間で10回、絵しりとりが続けばいいという内容で一見簡単そうに思われましたが、天才大野君と他メンバーの絵に関する感性?レベル?の違いや、櫻井君の画力の影響で、なかなか苦戦している姿が印象的でした。

そして、ライブの合間の休憩時間にもなんとMVやPart1のダイジェスト映像を公開するなど、本当に視聴者を飽きさせない演出で感動してしまいました…

 

アラフェス2020 at NATIONAL STADIUM PART1

VTR

➀Love so sweet

五里霧

③言葉より大切なもの

挨拶

PIKA★★NCHI DOUBLE

VTR

⑤Love Situation

⑥Summer Splash

⑦ファイトソング

⑧Shake it!(松本潤ソロ)

⑨虹(二宮和也ソロ)

⑩Rain(大野智ソロ)

⑪One love : Reborn

⑫Still...

MC

僕が僕のすべて

⑭ユメニカケル

⑮T.A.B.O.O(櫻井翔ソロ)

⑯Disco Star(相葉雅紀ソロ)

⑰希望の証(大宮SK)

VTR

⑱Count on me

時計じかけのアンブレラ

⑳P・A・R・A・D・O・X

㉑Lucky man

エナジーソング~絶好調超~

㉓5×10

 

本当に最高のセットリストでした。私の予想は大外れでした。下記、詳細に時系列で気になった部分だけ感想を述べていきます。

初めのLove so sweetを歌っての登場は、嵐がコンサートで国立競技場に初めて立った"Arashi Around ASIA 2008 in TOKYO"での冒頭の演出を彷彿とさせるもので、感激した方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

挨拶は宮城でのライブ以来のシャッフルでの挨拶。相葉君はニノの挨拶を担当したのですが、少しもたついていましたね。MCの際にも。そこをいじられていました。流石です。相葉ちゃん…

そして、PIKA★★NCHI DOUBLEの歌詞が”あかさたな習った頃から”→”You are my soul歌った頃から”というようにアレンジされていて感無量でした。

さらに、アルバム曲リクエスト2位に不動のLove situation。大野君の”何がいいんだ!?”発言もPart2にはなりますが聞けて良かったです。

そして国立といえば、Summer Splashですが、なんと秋開催のこの時期にやるとは…櫻井君が”Autumn Splash”と叫んだときの水量と、”Summer Splash”と叫んだ時の水量の圧倒的なギャップに驚嘆してしまいました。

ソロ曲に関しては、ほとんど予想通りでしたが、まさかまさかの裏切りで、なんと大宮SKさんが、東山さんのナレーションから始まる演出の中、なんとなんと”希望の証”という感動的な新曲を披露するという偉業を成し遂げておりました。配信されないのでしょうか?名曲すぎたので、落ち込んだ時などに何度も聞きたいと思いました。

個人的に今回のコンサートで一番盛り上がった部分としては”Count on me”の初披露。前回の記事でも触れましたが、この曲は聴いた瞬間から絶対に人気曲になると思っていましたので、実際のパフォーマンスを見れて非常に興奮しました。櫻井さんと松本さんのハモリという珍しい組み合わせが特徴的でダンスも非常に魅力的でした。

最後にPart1を締める曲は5×10。10周年の記念ソングで本当にいい歌詞、良いメロディーであるなと改めて感じました。

アラフェス2020 at NATIONAL STADIUM PART2

VTR

➀5×20

➁Happiness

③Carnival night part2

挨拶

④Brave

⑤君のうた

⑥素晴らしき世界

⑦sugar

⑧a day in our life : Reborn

⑨IN THE SUMMER

MC

⑩Whenever you call

⑪Monster(オーケストラver)

⑫season(オーケストラver)

⑬truth(オーケストラver)

VTR

⑭カイト

VTR

⑮ARASHI

⑯感謝カンゲキ雨嵐

⑰Turing up

アンコール

⑱カンパイソング

 

なんと始まり方が粋なことか…Part1のラストは5×10で終わらせ、Part2の冒頭はアルバム曲リクエスト第1位の5×20で始まるとは!演出に脱帽です。

そして、Braveは国立競技場に似合いますね…曲の力強さと炎の演出といい、本当に盛り上がる応援歌です。いつも面接や試験といった勝負事、大事な時の前によく聞いて勇気をいただいていました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

さらに、sugar、IN THE SUMMER、a day in our life : Rebornの演出は最先端技術が駆使されていて、オンライン配信だからこそできる非常に素敵な演出でしたね…現実なのか、仮想現実なのか境がつかないくらいリアルとバーチャルがシンクロしていました。

続いて、Whenever you call…演出がかっこよすぎますよ…東京の夜景をバックにしているのが綺麗なこと!映画を観ている気分になりました。歌われ続ける名曲ですね。そしてオーケストラ3曲もしびれました。

最後に締めるのはTurning up!納得のシングル曲リクエスト一位の曲と言えるのではないでしょうか。非常にParty感の強いノリノリの曲ですよね。多くのダンサーさんに花火といったド派手な演出がたまらなかったです。最高のラストでした。

これだけで終わらせないのが嵐さん。ライブ配信終了後、再度、生配信に戻り終わってしまうのかと思いきや、サプライズ演出でなんとなんとあの”カンパイソング”を披露してくださいました!しかも前代未聞”コンサート中に酒を飲みながら歌うアイドル”が見れました。過去にもこの先にも嵐さんしか現れないような気がします。素晴らしい演出ですごいという感想しか生まれてきませんでした。

 

まとめ

嵐一色のお祭りでしたね。個人的には2020年史上、いや下手したら今まで生きてきた中で一番テンションの高い日になったのではないでしょうか。そのくらい最高でしたね。

アラフェスは元々2020年5月に開催予定であったところが、新型コロナウイルスの影響により、延期という形になっていました…そして、ファンの方々を集めての開催ではなく、オンラインでの配信を余儀なくされてしまいました…嵐の皆様もファンの方々も”悔しい”という感情を抱きながら、このコンサートに臨んだのではないでしょうか?

しかしながら、今回のオンライン配信は良かった点もいくつもあると思います。オンラインならではのSNS上での繋がりや、オンラインだからこそのコンテンツ、そして何より申し込んだ方全員が特等席でコンサートを楽しむことができるなど、非常に多くの点でいいこともあったのではないでしょうか?

冒頭から何度も申し上げていますが、オンライン配信になったからこそ、ファンの方々を楽しませる工夫をしてくださる嵐の皆様の愛を感じる一日でした。本当に最高な一日でした。ファンクラブも来年以降の継続が決まりましたので、活動休止期間中も信じて待ち続けたいと思います。とはいえ、まずは今年残り僅かの活動期間ですが、今後も嵐さんのことを陰ながらひっそり応援させていただきます。そして、大宮SKさんの感動の新曲"希望の証"を配信していただきたいです!

 

#嵐の日

#嵐21周年おめでとうございます

#嵐さんに大きな感謝と愛を… 

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

##wedding ##whitebear ##bear ##cute ##favorite

♬ One Love : Reborn - 嵐

Youtube

www.youtube.com