エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【緊急事態宣言 過ごし方】コロナ禍をどのように過ごすか

初めに

今年は緊急事態宣言下のGW。

通常通り、旅行に行ったり、帰省したり、友達と飲みに行ったりということができない。家で大人しく自粛する期間となってしまうだろう。そこで、今回は、なかなか身動きが取れない今年のゴールデンウイークをどのように有効に過ごすのかについて自分なりの意見を述べていきたい。

皆さんはこのような経験は少なからず一つはあるだろう。

5日も休みがあったのに、振り返ると何もやらなかったな…

夏休み、自分がしないといけないことできなかったな… 

このように長期休暇ではあるが、振り返ってみると何もしてなかった、何もできなかったとなるケースはよくあることなのではないかと思う。こうならないように、目的意識を持って日々を過ごせるといい時間を過ごすことができるだろう。

 制限がかかって動けないこの状況であるからこそ、普段はできないようなことをやれる良い契機と捉えて有意義な時間を過ごすことはできないだろうか?ということで、早速、私が個人的にお勧めする時間の過ごし方を紹介する。この記事を見て、だらだら過ごすと思っていた方々が、何かしらやることを決めていただけると大変うれしい。

 

f:id:drashidnata115:20210429184341j:image

 

今回は、下記の4つのタイプに分類して、2021年のゴールデンウイークの過ごし方について紹介していく。分類の仕方は思い付きで書いたため、適当。

  1. 自己研鑽編
  2. 娯楽編
  3. スキマ時間編
  4. 邪道編

 

①自己研鑽編

・資格勉強

資格は何かと便利である。時間のあるうちに取れるといいですよね。人間は外見、年収学歴といった目に見えるステータスで比較する傾向にあるため、資格を何かしら取得すると、周囲から価値ある人間として見られるかもしれないですね。

日本人はTOEICとか好きなので、そういうの取ったり、日々触れている仕事や勉強に関わる資格を取得するのもいいですね。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

  • 作者:ETS
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 大型本
 

 

・筋トレ

筋トレすることで、身体面だけではなく、精神面の向上も望めるらしいです。詳しくはこちらの本を読んでいただけると幸いである。悩んだら、すぐに筋トレせよ!!そして邪念を捨てて少しでも自分の筋肉にせよ!!

 

・発信(ブログ/YouTube/SNS

日々、思っていることを言語化するのにいい機会なのかもしれない。案外、ストレス発散になるのかもしれない。ひょっとしたら、閲覧者、フォロワーが増えれば、収益化も望めるかもしれない。個人的には、ネットから検索して自分のブログを見たりする時間が堪らない。今まで自分が積み上げてきたものを表面的に閲覧する時間は至福のひとときである。なお、内容は中二病すぎて見れない。

 

②娯楽編

・ゲーム(Switch/プレーステーション)

申し訳ないのであるが、私はゲームが苦手であるため、あまり興味関心がない。しかしながら、一般的な現代人であれば、ゲームにハマるようである。GW中、全てを忘れてゲームに没頭するのは悪くないだろう。switchは何かと人気なので、友達がいる方はモンハンとかやって楽しむのもありだろう。 

Nintendo Switch Lite ブルー

Nintendo Switch Lite ブルー

  • 発売日: 2021/05/21
  • メディア: Video Game
 

 

・テレビ・ラジオ

テレビ、ラジオはオワコンだという方にこそ、暇になったら、是非とも見てほしい。今は本当に技術が発展した社会で、TVerRadikoというスマートフォンにインストールできるアプリで無料でかなり多くの番組を閲覧することができる。是非とも暇であれば、お試しあれ!下記、雑に個人的にはまっている番組のリンクを貼っておく。

tver.jp

tver.jp

 

・映像コンテンツ

ディズニープラス・Amazonプライムを使用しているため、これらのプラットフォームからオススメの作品を雑に紹介する。現実世界から離れ、フィクションの世界に浸かれば、自粛によるストレスや日々の疲れもリフレッシュできるのではなかろうか?

 

Amazonプライム

レディ・プレイヤー1(字幕版)

レディ・プレイヤー1(字幕版)

  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: Prime Video
 
ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー (字幕版)

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー (字幕版)

  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: Prime Video
 

 

ディズニープラス

 

ワンピース

 

・漫画

個人的にハマっている漫画を雑に紹介していく。

 

ドラゴン桜

現在、TBSテレビにて、日曜日の夜9:00からも実写ドラマも放映中のドラゴン桜。なんと、その原作の1~14巻を1冊1円で購入できるというキャンペーンを実施中!この機会に読むしかない!

ドラゴン桜は受験勉強のみならず、仕事や生活、いわば人生で役立つ思考とメソッドを提供してくれるバイブルなのである!読む以外の選択肢はない!

 

宇宙兄弟 

宇宙飛行士になるまでの過程が事細かに描かれている。キャラクター一人一人の魅力や、名シーンの数々、そして何より宇宙への壮大な夢が詰まっている作品。現在も連載中の宇宙兄弟を読むしかない。実写版映画もAmazonプライムにあるそうなので、載せておく。

宇宙兄弟 コミック 1-39巻セット

宇宙兄弟 コミック 1-39巻セット

  • 作者:小山 宙哉
  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: コミック
 
宇宙兄弟

宇宙兄弟

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

るろうに剣心

最近、実写版映画で話題のるろうに剣心。現在、18巻まで無料で掲載中。このゴールデンウイーク期間中に読むしかない!

 

ゼブラック

少年ジャンプで連載されている漫画をほぼほぼ無料で読めてしまう神アプリ。ワンピース、ナルト、ブリーチ、ハンターハンター名作が全て読めてしまう。

その中でも私がオススメするのはバクマン。高校生の二人が、漫画家として少年ジャンプのトップの作品を作成するために、ライバルと切磋琢磨する作品。一見、地味目であるが、話の展開が面白く、そして漫画に対する想いが熱く、ページをめくるスピードが止まらなくなるはずだ。とにかく読んで見ていただきたい。すぐに分かるはずである。名作とはこういうことだと…

zebrack-comic.shueisha.co.jp

詳しくは下記の記事を参照。

drashidnata.hatenablog.com

 

 

YouTube

旅行系YouTubeGoogle earthを見て、自粛期間中でも疑似的に旅行に言った気分に浸るも悪くないだろう。下記はひとり旅の動画を公開中のあしかめさんの動画。


www.youtube.com

 

ラーメン系YouTube

ラーメンを食べた気分になるのも悪くないだろう。


www.youtube.com

 

ディズニー系YouTube

自粛期間中でなかなかディズニーにも行けないからこそ、Youtubeを見ることでディズニーに疑似的に行った感覚に浸るのもありだろう。


www.youtube.com

定点系YouTube

かの有名なダウンタウン松本人志さんはよく定点カメラのYoutubeをつまみにお酒を飲んでいるそうです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ジャニのチャンネル

まず、更新頻度が半端ない。現在は、毎日のように更新してくださっている。そのうえで出演者が豪華すぎる。ジャニーズのグループの垣根を超えた共演がこんなにも見れるなんてすばらしすぎる。何より、芸能人のYoutubeでは珍しく、スタッフさんではなく、二宮さん、中丸さんが撮影から編集まで実施している手作り感が半端ではない。


www.youtube.com

 

関連の記事としてこちらも挙げられるので、是非ご覧ください。

drashidnata.hatenablog.com

 

 

③スキマ時間編

・タイピング

パソコンと関わらずして生きていけないこの時代。ブラインドタッチができなければ、現代人失格になるかもしれない。とはいえ、私は全くできないため、現在絶賛練習中。一度誤った癖でタイピングすると戻すのが本当に厳しい。

typingx0.net

 

・断捨離

部屋整理

iPhoneの中身の整理

アプリ整理

写真整理

音楽整理

SNS整理

LINEの友達、Twitter/Instagramのフォロワー整理

断捨離と一言言っても、上記のようにいろいろと挙げられる。部屋の整理で、いらないものはメルカリ、ブックオフなどへ換金して、少しでもお金を稼ぎましょう。そして、案外整理しないのが毎日のように使用するスマホ。上記に挙げたデータの整理ができると、心も軽くなると思います。あらゆる整理は心身の安定に繋がり、日々の成長に繋がるのだ!

 

・アンケート

 詳しくはこちらの記事に書いていますので、ぜひご覧ください。スキマ時間でお小遣いを稼げるというお得な時間の使い方ができる。

drashidnata.hatenablog.com

 

④邪道編

・感謝の正拳突き1万回

ハンターハンターに出てくるネテロ会長が修行の際に実施した感謝の正拳突き1万回。なんと彼は正拳突きを極めすぎた結果、音を置き去りにしたのである。果たして、現実世界にここまで極めることのできる人は出現するのであろうか?


www.youtube.com


www.youtube.com

 

・感謝のジャスティス1万回

これはサンシャイン池崎さんのジャスティスというネタをただひたすら1万回実施したとされるドキュメンタリー。作業用BGMとして使用するのがいいかもしれない。  


www.youtube.com

終わりに

いつもとは違うゴールデンウィーク。制約がかかっているからこそ、面白いアイデアが生まれる。有効な時間の過ごし方も生まれてくるのである。ここまでグタグタ書いたが、やることを書き出し、一日のプランを朝起きたらすぐに立てて、それ通りに実行すれば、有効な時間が過ごせるだろう。やることを決め、時間を決め、目的意識を持つことがポイントだ!(このように偉そうに書いている私はできそうにもないのだが…)

 

全人類に与えられた唯一の平等…時間。

Time is money.

悔いの残らないゴールデンウィークを是非とも過ごしていただきたい。

 

※あとがき

今回も推敲なしでお届けした。あまり時間とクオリティーをかけずに自己満足でやったため、案の定、雑なクオリティーになってしまった。今後もこの調子で継続したい。積み重ねこそ、正義だっ!

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after