エンタメな歩き方

エンタメな歩き方

孤独なエンタメ好きがジャンル問わず想いを共有します。

 |   |   |   |   |   | 

【ウラ嵐BEST オススメ曲】嵐ファン歴11年の男が語る

はじめに

嵐が活動休止してから、約半年が過ぎた。嵐としての活動がない今も、各メンバーが各々で活躍しているうえに、メンバーの話などをされており、仲良しぶりは今も健在であるように思われる。個人的には毎日のように嵐の曲を聴いているため、今も嵐の活動が続いているような感覚に陥っている。

 

しかしながら、嵐としてメンバーが集まってメディアへ出るということ自体は無くなってしまった。(2名ならあるが、それ以上の出演はなさそうである)歌番組なんかを見てしまうと、トリに嵐がいないという非日常が訪れている。正直なところ、嵐が活動休止していることに悲しみ、嵐のいない非日常に慣れない自分がいることは否めない。

 

そんな中、嵐の5×20の映画公開のお知らせや、アラフェス2020 のDVD発売、YouTubeにてのライブ動画配信など、活動休止した今でも、ファンの方々を楽しませている。活動しなくとも、コンテンツを提供し続けている嵐さんの(主に松潤さんの?)戦略ぶりには脱帽せざるを得ない。

 

そして、なんと!7/2に以下の衝撃なツイートが投稿された。

 

 

なんと「ウラ嵐BEST」「5×20All the BEST‼︎1999-2019」が各配信サービスにて配信されるそうなのである!

今回はこの事実がいかに凄いことなのかお伝えするとともに、ウラ嵐BESTに収録されている個人的なオススメ曲を紹介したい。

(申し訳ない。前置きが長くなってしまった…)

 

ウラ嵐BESTについて

ウラ嵐BESTの驚異的な部分は、今までの世にはあまりでていなかった嵐さんの隠れた名曲が世間に知られるということである。

21年間という長い年月をかけて蓄積された嵐さんのボリューム感満載の曲を、配信サービスにて気軽に楽しめるのである。今まではCDの購入か、TSUTAYAに行って借りるしかなかった名曲達が、デジタルアルバムという形で、一気に気軽に聴ける千載一遇のチャンスなのである。こんな機会逃すわけない。

 

f:id:drashidnata115:20210714230918j:image

『ウラ嵐BEST 』/画像は嵐公式Twitterより

 

さてさて、気になるウラ嵐BESTのアルバムの種類は下記の通りである。

  1. ウラ嵐BEST 1999-2007
  2. ウラ嵐BEST 2008-2011
  3. ウラ嵐BEST 2012-2015
  4. ウラ嵐BEST 2016-2020

 

非常にボリューミーである。というのも、それぞれDISC2枚ずつの構成になっており、それぞれのアルバムに約30曲ずつ収録されている。合計で約129曲?(概算なので正しいか否かは分からないが、とにかくボリューミーってことです!)早速、次の章からウラ嵐BEST4種類の内容について詳細に見ていきたい。そして、各アルバムの厳選に厳選を重ねた個人的なオススメ曲を紹介する。

 

ウラ嵐BEST 1999-2007

DISC1

1.明日に向かって 
2.明日に向かって吠えろ 
3.OK! ALL RIGHT! いい恋をしよう 
4.はなさない! 
5.恋はブレッキー 
6.道
7.冬のニオイ
8.君がいいんだ
9.コイゴコロ
10.五里霧中 
11.道 DOUBLE Ver
12.スケッチ
13.Hey Hey Lovin' You 
14.手つなごぉ 
15.イチオクノホシ 
16.二人の記念日 

 

「明日に向かって」

昔のジャニーズJr.の曲と言っても過言ではないでしょう。かつて、東のタッキー(元タッキー&翼滝沢秀明さん)と西のすばる(元関ジャニ∞渋谷すばるさん)がカウントダウンコンサートで一夜限りのコラボで披露した伝説の曲です。盛り上がる最強の曲です!!

五里霧中」

ライブ定番曲。是非ともライブで盛り上がっている情景を思い浮かべながら聞いてください。

「二人の記念日」

櫻井翔さんのラップ、サクラップが秀逸。穏やかな幸せな気持ちになる、冬に聴きたくなるウインターソング。

 

DISC2

1.春風スニーカー 
2.NA! NA! NA!! 
3.Kissからはじめよう
4.夏の終わりに想うこと
5.いつまでも
6.ファイトソング
7.Di-Li-Li
8.Future 
9.Song for me 
10.Friendship 
11.虹 
12.Can't Let You Go 
13.Yabai-Yabai-Yabai 
14.Still... 
15.Snowflake 

 

「KISSから始めよう」

かつてアラフェスで二宮さんのチョイスで披露された曲。新たな物事に取り組む際には、是非是非この曲を聴いてみてください笑笑。

「Song for me」

大野智さんのソロ曲。大野智さんの美声に酔いしれてください。できれば、ライブのパフォーマンスも見てください…

「Still...」

アラフェス2020のカップリング曲部門で堂々の1位を獲得している不動の名曲。まさか配信サービスで聴ける日が来るとは…ポジティブな別れの曲なのですが、サクラップをはじめ、歌詞が非常にいいので、是非とも聞いてください!

 

ウラ嵐BEST 2008-2011

DISC1

1.冬を抱きしめて
2.COOL & SOUL for DOME07
3.Hello Goodbye 
4.Gimmick Game 
5.Take me faraway 
6.Naked
7.Hip Pop Boogie 
8.Green 
9.FINAL Remix feat. WISH,Love so sweet&One Love
10.How to fly 
11.スマイル 
12.Re(mark)able 
13.僕が僕のすべて
14.忘れられない 
15.曇りのち、快晴
16.トビラ
17.season

 

「Hip Pop Boogie 」

櫻井翔さんのソロの全ラップ曲で、テンポの良い勢いのある曲。ライブでも盛り上がる定番の曲と言えるだろう。

「FINAL Remix feat. WISH,Love so sweet&One Love」

22ndシングル『One Love』初回限定盤カップリング曲。花より男子の3点セットが一気に聴けてしまう超レア曲。花男の情景を思い浮かべながら、三曲の曲の神がかり的な良さを堪能してください。

「スマイル」

明るくポップな曲で、個人的に盛り上がりたい時に必聴な曲である。落ち込んでいるが、テンションを上げたい時に聴くと効果的!

僕が僕のすべて

嵐の携帯CM曲にハズレはない。アラフェス2020でも披露された人気曲。人生に前向きになれる感動曲。悩んだ時にこの曲聴いて泣いて、また立ち直っていただきたい。

「曇りのち快晴」

テレビ朝日で放送されていたドラマ「歌のおにいさん」にて大野さん演じる矢野健太が歌った一曲。背中押される応援曲として個人的によく聴いている。大野君の歌の上手さが堪能できる一曲。

「season」

前述の通り、嵐の携帯CM曲にハズレはない。言うまでもなく、名曲です。ライブでも数多く披露されていますが、個人的にはハワイで披露されたパフォーマンスが印象的!

 

DISC2

1.時計じかけのアンブレラ
2.スーパーフレッシュ
3.揺らせ、今を
4.もう一歩 
5.スパイラル
6.over 
7.タイムカプセル 
8.あの日のメリークリスマス
9.STORY 
10.maboroshi
11.ever
12.Boom Boom 
13.エナジーソング~絶好調超!!!~ 
14.消えぬ想い 
15.together, forever 
16.うたかた
17.wanna be...

「ever」

イントロがかなりいい。いや、もちろん全部いいんですけども。穏やかな気持ちで前向きになれる一曲。

エナジーソング~絶好調超!!!~ 」

ライブ定番曲。マジでお酒飲みながら、聴いてください。爆上がりできます。作詞:嵐さん、作曲:二宮さんという点で特徴的。

 

ウラ嵐BEST 2012-2015

DISC1

1.How Can I Love 
2.ついておいで 
3.ふたりのカタチ 
4.ひとりじゃないさ 
5.目指した未来へ 
6.君がいるから 
7.花火 
8.voice
9.オーライ!!
10.full of love
11.Magic hour
12.Intergalactic
13.モノクロ
14.Road to Glory
15.Sync
16.もっと、いまより


「花火」

イントロが特徴的で嵐の楽曲としては珍しい感じ。途中のハモリなどがカッコいい。珍しいメロディーラインであるが故に、嵐さんの新鮮さが映える。

「モノクロ」

ライブツアーLoveで披露された一曲で、是非ともこのパフォーマンスを堪能してからよく聴いてほしい。クールな嵐さんを味わえます。

「Road to Glory」

嵐さんの冬のオリンピック曲にハズレはない。メロディーも歌詞も秀逸で、嵐さんの美声に酔いしれてしまう。

 

DISC2

1.Fly
2.君が笑えるように
3.Love Wonderland
4.おかえり
5.Keep on tryin
6.ミラクル・サマー
7.Rise and Shine
8.同じ空の下で
9.more and more 
10.Dandelion
11.この手のひらに
12.何度だって
13.ユメニカケル
14.Mr.Lonely
15.It's good to be bad
16.I say
17.日本よいとこ摩訶不思議 covered by 嵐

 

「Love Wonderland」

可愛いらしい一面が見れる一曲。リズミカルなテンポに、踊りたくなるメロディー、あなたも聞いて盛り上がること間違いなし。

「ユメニカケル」

嵐さんのJAL曲に外れなし。歌詞もメロディーも心に刺さりまくる。苦しいけど、前向きになりたい時に是非とも聞いてください。

「日本よいとこ摩訶不思議 covered by 嵐」

少年隊さんの原曲を嵐さんがカバーした曲となっている。パフォーマンスがかなり激しいため、パフォーマンスをチェックしていただいた上で、トンチキな曲の良さを味わっていただきたい。

 

ウラ嵐BEST 2016-2020


DISC1

1.affection
2.愛のCollection
3.Bang Bang
4.Are you ready now?
5.ただいま
6.supersonic
7.花
8.Round and Round
9.unknown
10.Treasure of life
11.お気に召すまま
12.Reach for the sky 〜天までとどけ
13.抱きしめたい
14.Under the radar
15.Winter days

 

「花」

落ちサビの大野さんのソロパートだけでも聞いてください。鳥肌立って仕方ないです。アラフェス2020にてカップリング曲部門ベスト10に入るも、披露はできなかった幻の実力のある名曲。

「Treasure of life」

朝に聞きたい穏やかな素敵な一曲。この曲から一日を始めれば、日常が彩り溢れるものになるかも!

「お気に召すまま」

キーが高いのが特徴的。ライブuntitledにて披露された一曲で、パフォーマンスが可愛らしく、ファンの間でも人気の高い一曲である。

「Reach for the sky 〜天までとどけ〜」

前述の通り、嵐さんのJAL曲にハズレはない。

 

DISC2

1.NOW or NEVER
2.Perfect Night
3.BORDER
4.街角の恋人たち
5.Circle
6.Bounce Beat
7.白が舞う
8.After the rain
9.Midsummer Night's Lover

10.Sparkle
11.White On White
12.Sky Again
13.Fake it
14.Count on me
15.Sounds of Joy
16.僕らの日々


「白が舞う」

前述の通り、嵐の冬のオリンピック曲にハズレはない。個人的にはオーストラリア🇦🇺に留学した際にずっと聴いてました。今でも聴くとオーストラリアの情景が思い浮かぶ思い出深い一曲。

「Sky Again」

前述の通り、嵐のJAL曲にハズレはない。イントロが半端なくかっこいい。闘志も上がること、間違いなし!

「Count on me」

まさかのアラフェス2020にて披露されるというファン納得の人気曲。サビの櫻井さんと松潤さんのハモリが珍しく、とても新鮮に映る。全体的に嵐として挑戦された攻めた一曲なのではないでしょうか?個人的な好きな嵐曲ランキングの中でもかなり上位の一曲。

「Sounds of joy」

初めから終わりまでずっとテンションを上げたまま聴ける一曲。この曲とともに海外旅行行けたら、最高のひと時ですね…大音量で盛り上がって聞いてください!

※「Journey to harmony」は残念ながら入っておらず…個人的には今、一番ハマっている曲です。国民祭典にて奉祝曲として披露された壮大な曲です。YouTubeでも視聴できるので、是非ともご覧ください。美しく通る歌声、国民祭典でも堂々と立派な姿、まさに日本を代表するアイドル。

 

5×20All the BEST!!1999-2019(Special Edition)について

ウラ嵐BESTのボリュームに圧倒されている皆さん、こちらも忘れてはならない。こちらもまたまた豪華なコンテンツである。

 

内容としては、20周年のベストアルバム「5×20 1999-2019」に加え、「la tormenta 2004」「5×10」「Attack it!」の計3曲を追加して配信するそうである。

アラフェス2020のアルバム曲部門で見事一位を獲得した「5×20」が配信で聴けるということだけで衝撃!嵐の20周年を嵐のメンバー自身が綴った感動的な曲になっているので、是非ともチェックお願いします。

また、嵐10周年のベストアルバムからは「5×10」「Attack it!」が収録されており、これまた「5×10 1999-2009」のベストアルバムでしか聴けないレアな曲なので、ファンにとっては嬉しい限りである。

 

最後に

ここまで振り返って、当たり前のことなのですが、名曲揃いですね!余談なのですが、嵐さんの携帯CM曲とJALタイアップ曲と冬のオリンピック曲にハズレがないことも結果として分かりました笑笑。

そして、これら数多くの名曲を配信してくれるという嵐さんの粋な計らい…こんなにもファン想いのグループが存在するのか!と感動せざるを得ないですね…活動休止中の現在でも、ファンを楽しませるコンテンツを提供し続ける嵐さんの心意気に感服。こんなにボリューミーなプレゼントを届けてくれるなんて…これで、嵐さんの曲はほぼほぼ全曲を配信サービスで聴ける時代になったんです!一昔前だったら本当に考えられません!今後も嵐さんの活躍に目が離せない!

 

⬇︎嵐に関する記事も投稿しておりますので、是非ご覧下さい。

【アラフェス 2020 at 国立競技場】セトリ 個人的予想 - エンタメな歩き方

【アラフェス2020 at 国立競技場】セトリ・感想(PART1/PART2) - エンタメな歩き方

【This is 嵐】セトリ感想 - エンタメな歩き方

【ニノ YouTube】ニノがYouTube始めたってよ。 - エンタメな歩き方

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after