エンタメな歩き方

エンタメな歩き方

孤独なエンタメ好きがジャンル問わず想いを共有します。

 |   |   |   |   |   | 

【無駄な呟き】ノリでブログを更新したい件について

f:id:drashidnata115:20210711144423p:plain

ブログを始めた理由

何か結果を残したい。いや、そんな大義ではなくていい。何か自分ができることを確かめたい。そういった想いでこのブログを始めた。書きたい内容も山のようにあるのだが、なかなか更新できていないので、今回はブログを始めた理由を振り返るとともに、更新頻度を上げる決意表明をしたいと思っている。

「ノリでブログを書きたい」というタイトル通り、現在、数十本のブログを同時並行で軽い気持ちで書こうとしている。このブログは収益化を目的にしているわけでもなく、他人に分かりやすいように発信することを目的としているわけではない。目的はただ一つ。自分の書きたいことを書きたいように書くだけなのである。

「あちこちオードリー」というテレ東の番組にてパンサーの向井さんが下記のようなエピソードについて話されていた。(自分の記憶に基づいて書いているため、誤っている可能性があります。)

仕事で失敗し反省を持ち帰る際に、行きつけの公園で逆上がりをして帰るというのである。その理由としては、何か一個でも自分ができることを認識しないと帰れないからだというのである。

私はこのエピソードを聞き、まさにブログの更新が当てはまるのではないかと感じた。収益化もしていなければ、読者に寄り添った内容でもない。ただただ自分の発信したい内容とともに、自分の出来ることを再認識するために実施している自己満足以外の何物でもないのだ。コロナ禍で就活にも苦戦し、常に心が重く、自分の存在意義も分からぬままの状態で、何かできることを模索していた中での結論がブログだったのである。

この理由は弱いとも思うが、アイドルがブログやっているので、やってみたいという気持ちも否めない。私が大好きな日向坂46のメンバーは忙しい日々の合間を縫ってブログを更新している。そんな日向坂のメンバーの気持ちを少しでも味わいたいと思い、始めたということもある。

 

ブログ更新できない理由

しかし、現状はどうであろうか?自分の書きたいテーマはたくさんある。だが、なかなか実行に移せていないのである。とにかく面倒臭くなってしまっている。もともと上手くまとめて説明するという能力が非常に劣っている自分にとって、ブログ投稿というのは、非常に苦痛なのである。しかしながら、それでもネットを通じて、誰か一人に伝わってくれればいいという想いで、友達の少ない自分のやり場のない想いをブログにぶつけていたいというのも事実だ。伝えたい内容をそれなりにまとめないといけないという作業を億劫に感じてしまうのである。ここは説明下手という欠点克服も兼ねて迅速に効率的に実施していきたいと思う。

↓そう書きたい内容はたくさんあるのだ。

f:id:drashidnata115:20220122232701j:image

 

ブログ更新の秘策

では、具体的にどうすればいいであろうか?Twitterでツイートする延長線上の感覚でブログを作成することはできないだろうか?日々、思ったことをメモに残し、そこから文章をうまく繋いで一つの記事としてアップロードする。どうせ、一字一句を溢さず読む方なんていやしないのだから。実際、私だってちゃんとブログの内容を読み返したことはほとんどない。私のブログの記事は、Twitterのツイート同様で、現実世界では吐き出せなかった想いのゴミが寄せ集まった場所だと思っているので、自分のブログの価値は無いと認識している。ただ、書いて眺めることで、自分のできることを再認識するとともに、達成感を得るのである。だから、なんとなく体裁を整えて、なんとなくまとめていれば、それっぽい感じになって、表面的に見返して「たくさん書いたな〜」という達成感に浸れれば十分なのである。不定期に振り返る中で、意味不明な文章、誤字脱字、論理破綻などの不具合を修正して、100%完成を目指すので良いのであろう。

ただ、周りくどく冗長に書くのはやめにしようとは思っている。簡潔にパッと書きたいと思う。ダラダラと無駄な文章を書くのが好きなので、初めは難しいとは思うが、徐々に慣れていきたいと考えている。

日々の一文一文を積み重ねていくうちに、一つの文章の段落が完成し、それが組み合わさって一つの記事が完成する。そんな日々の積み重ねを感じたい。自分が何かしらできるということの証明として継続して何かしらの形を残したい。

 

最後に

個性を重んじられ、様々な多様性が尊重されるこの世の中で、発信したいことがある場合に、発信しないのは、非常にもったいない。技術の進歩により、スマホさえあればなんでも発信できるような時代で何かしらの発信がしたいと思い、始めた。

スマホゲームにもハマれず、惰性で更新されないSNSのタイムラインを見てはため息をつき、見たことのあるYouTubeの動画を視聴して、そこそこの満足感を得る。その毎日も悪くないとは思う。しかしながら、それよりかは、ブログを書いて、将来見返して、自分が積み上げてきたものを見て優越感に浸る方がいいと感じている。(とはいえ、内容は痛いし、恥ずかしいので、絶対に見ないです。積み上げたボリュームだけを見て、"こんなに書いてたんだ!"って満足感に浸りたい)

私のブログはネット上に発信するメモ書き程度の価値なので、(多少他人の批判を少々気にしながらも、)今後は、自分の思ったことを思ったままに残したいという軽いスタンスで臨んでいきたいと思う。上手くまとまらなくとも、多くの想いを残したい。自分の生きた証として…

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの新卒一年目が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after