エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【Happy Smile Tour 2022 ファイナル】東京公演 Day2 セトリ&感想

はじめに

心が救われました。ありがとう日向坂。2022年11月13日、Happy Smile Tour 2022 ファイナル(東京公演Day2)が、国立代々木競技場第一体育館にて行われました。私は約1年ぶりの現地参戦です!今回の記事では、今回のライブのセトリと感想を述べていければ幸いです。

f:id:drashidnata115:20221113142711j:image

※過去の日向坂46関連記事はこちらのリンクから!

■【ひな誕祭in東京ドーム 小坂菜緒 復帰】こさかな復帰パフォーマンスについて考える

【ひな誕祭in東京ドーム 小坂菜緒 復帰】こさかな復帰パフォーマンスについて考える - エンタメな歩き方

■【ひなくり2021 セトリ・感想・レポ】ひなくり2021初日(12/24・幕張)

【ひなくり2021 セトリ・感想・レポ】ひなくり2021初日(12/24・幕張) - エンタメな歩き方

■【日向坂46 全国おひさま化計画】セトリ感想レポ

【日向坂46 全国おひさま化計画】セトリ感想レポ - エンタメな歩き方

■【ひな誕祭 セトリ 感想】日向坂46念願の東京ドームライブ

【ひな誕祭@東京ドーム セトリ 感想】日向坂46念願の東京ドームライブ - エンタメな歩き方

■【日向坂46 べみほ 卒業セレモニー】セトリ&感想

【日向坂46 べみほ 卒業セレモニー】セトリ&感想 - エンタメな歩き方

■【W-KEYAKIFES 2022(DAY3)セトリ感想】日向坂46LIVE セトリ&感想

【W-KEYAKIFES 2022(DAY3)セトリ感想】日向坂46LIVE セトリ&感想 - エンタメな歩き方

■【べみほ 卒業ライブ】日向坂46の渡邊美穂さんの卒コンが行われる東京国際フォーラム付近散歩してみた

#100【べみほ 卒業ライブ】日向坂46の渡邊美穂さんの卒コンが行われる東京国際フォーラム付近散歩してみた - YouTube

 

Happy Smile Tour 2022 ファイナル 東京公演 Day2 (11/13) セトリ

影ナレ(京子、潮)
Overture
ダンストラック
1.My fans
ダンストラック
2.NO WAR in the future 2020
3.キツネ
MC
4.耳に落ちる涙
5.君のため何ができるだろう
6.僕なんか
7.飛行機雲ができる理由
8.君しか勝たん
ダンストラック 4期生
9.ブルーベリー&ラズベリー
MC(4期生)
10.その他大勢タイプ
11.10秒天使
12.ゴーフルと君
13.キュン
14.真夜中の懺悔大会
15.恋した魚は空を飛ぶ
16.アディショナルタイム
17.ってか
VTR
18.月と星が踊るMidnight
19.知らないうちに愛されていた
挨拶
〜アンコール〜
1.アザトカワイイ
2.JOYFUL LOVE
3.日向坂

 

感想

最高、現地参戦は神。まず、お伝えしたいのが、今回のライブはとにかく席が良かった…南1FのEブロックだったのですが、関係者席の真上でした。(おそらく春日夫妻、べみほ、ヒコロヒー、DJ KOOがいらっしゃってました!)過去のライブ史上最高の座席。箱もそれなりに小さいので、肉眼でメンバーを確認できました。(幕張メッセで行われたひなくりと比べ物にならない!)

泣きましたよね…だいぶ精神的にきてた状態でのライブでしたから、感極まるものがありました。同世代、いや、それ以下の方々があれだけの活力で笑顔でパフォーマンスをするという尊さ、アイドルとしての理想と現実に葛藤しながら、一般人では到底理解できないような苦しさを味わいながら笑顔を振りまく彼女たちの気持ちを想像すると、自然と涙が溢れました。私も明日は残念ながらやってきますけども、なんとか乗り切りたいと思いました。

さて、ライブの内容に関して、まず申し上げたいのが、キツネのセンターこさかな復帰。このシーンを見た瞬間、涙が出てきてしまいました。活動休止から復帰するまでの辛く過酷な道のりを慮ると、こさかなの勇姿に胸打たれてしまいました。現実の自分と重ね合わせて、なかなか活躍できない自分に対しても、こさかなからエールを送って貰えたと勝手に解釈してます。こさかな、ありがとう。(毎度お馴染み現地参戦すると、どこかしらのタイミングで涙を流してしまうのですが、このタイミングでした…)

そして、耳に落ちる涙→君のために何ができるだろう→僕なんかの3連単。曲単体でも、個人的にお気に入りですので、最高だったのですが、曲と曲との繋がりの良さで相乗効果が思う存分発揮されておりました。さらに飛行機雲→しかたんの流れも個人的に盛り上がりました。良い曲が多いな!日向坂は!

他にもとりわけ取り上げたい曲としては、間違いなく10秒天使は挙げられますね。メンツが推しメンばかりということもありますし、懐かしのメロディーと歌詞に胸打たれました。みーぱんと河田陽菜が半端なく癒し!癒し!癒し!あの2人のおかげで生きられてます…

さらには、月と星が踊る→知らないうちに愛されていたのバックの映像が非常に幻想的でした。月と星の綺麗な映像にうっとりしてしまいました。そして、知らないうちは青春の馬に替わる名曲になりつつあるのではないでしょうか。非常に好循環ですね!

最後にアンコール。みーぱんの可愛さ爆発のアザトカワイイ。おひさまと一体となって作る虹をかけるJOYFUL LOVE。原点を振り返り歌い上げる日向坂。この畳み掛けに興奮は抑えられません。目の前でこさかながJOYFUL LOVEのダンスを披露してくれて、本当に席運に恵まれたことを感謝しました。生のこさかなの破壊力は抜群だ…

あと、おまけですが、MC中にこさかなとかとしがイヤモニ外して、コソコソと笑いながら話し合っていた姿を見て、とても笑顔になりました。素敵な関係性。

 

最後に

アイドルのライブに行くと、圧倒的な存在感の演者と、演出と装飾によりキラキラしたセットにより、鮮やかな世界を見せてくれます。普段は辛いことばかりの現実世界でも、こんな世界があるのかと希望を抱かせてくれます。(どうやら私は常人の辛さがレベル1だとしたら、その辛さを10〜100に感じてしまい、乗り越えられないようです…)メンバーの笑顔の裏側の努力に感謝しつつ、また来年も是非とも行かせていただきたい、メンバーの活動を応援したいという想いは強く溢れます。

日向坂46のメンバー1人1人が、葛藤しつつも、笑顔でアイドルを全うしている姿を見ると、勇気をもらえます。本当にいつもいつもお世話になっております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。今日はひなあいなので、眠気が来なければ見ます…明日あるけども…本当に日向坂46によって、生かされています。

#日向坂しか勝たん

#明日も残念ながらやってくるけど、日向坂を希望に…

#来年も日向坂のライブへ行きたい…

#できれば車で行きたい…