エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【WDW旅行記2023GW】社会人のWalt Disney World旅行〜準備編〜

はじめに

遂に来るのだ。本場のディズニーが描く夢と魔法の優しい世界へ現実逃避する日が…

f:id:drashidnata115:20230316000611j:image

社会人となってしまった私ですが、この度、2023年GW期間に、ウォルトディズニーワールドへフロリダ旅行6泊8日を敢行します!(頼むから、体調万全であってくれ、天候万全であってくれ、準備不足や忘れ物がないようにあってくれ…)

 

2023年のGW時期に6泊8日でウォルトディズニーワールドへ行くにあたり、必要な費用、必要な準備、注意事項等々、自分の旅行の備忘録的な役割も兼ねてまとめていけたらなという思いです。海外旅行不慣れであるうえ、落ち着いたとはいえ、まだコロナ禍でのWDW旅行で通常の場合よりもやることが多いので、しっかりとToDoを整理するためにも、記録します。

 

※こちらに記載されていることは、あくまで、私のメモ的な役割が大きいので、記載内容が必ずしも正しいとは限らないです。あくまでエンタメ的な視点から楽しんでいただけたら幸いです。

※2023年のGWまでは、本記事をアップデートしていくつもりですので、定期的にチェックしていただけますと幸いです。2023年のGWのWDW旅行に向けて、他の記事も随時更新していますので、是非ご覧ください。

 

drashidnata.hatenablog.com

drashidnata.hatenablog.com

drashidnata.hatenablog.com

drashidnata.hatenablog.com

drashidnata.hatenablog.com

 

フロリダへの想い

冒頭で「長年のフロリダへの想い」と記載しておりますが、コロナ禍前(2019年2月)の学生の頃にフロリダに行っていますので、2回目のウォルトディズニーワールドとなります。大学2年生の頃、コロナ前に行ってきましたので、約4年ぶりの訪問となります。コロナ前後の違いにも目を配りながら楽しみたいですね。

 

大学4年生の頃、コロナ禍で何もできない状況が続く中で、趣味で海外ディズニーに関する卒論を書き上げました。その量、なんと、A4サイズ626枚、計79844字。自分でも引いちゃいますね。よっぽど暇であったのでしょう。ただ知識とかは全く入っておらず、作成しただけとなっていて、非常に残念でならないです。お時間ある方は是非ご覧ください。

drashidnata.hatenablog.com

 

 

WDWプラン

今回の旅行は6泊8日のプランとなっている。航空券と宿泊先がセットで指定されているツアーを申し込みました。GWのせいなのか、燃料サーチャージのせいなのか、円安のせいなのか、高額な出費となってしまいましたが…学生の頃は5泊7日旅行で20万弱で行けた記憶があるので、倍以上かけて行くということになってるんですよね…恐ろしい…

小言はさておき、今回の移動についてお話しします。行きは羽田発デトロイト着、トランジットを挟み、デトロイト発オーランド着の予定です。帰りはその逆です。羽田発デトロイト着の時間は約12時間で、デトロイト発オーランド着の時間は約3時間弱の予定です。逆にデトロイト発羽田着だと約14時間の予定です。いや〜長いですね…これは体がバキバキになるの間違いなしですね。

 

現地到着してからの日程はざっくり下記の通りです。

  • Day1:マジックキングダム
  • Day2:ハリウッドスタジオ
  • Day3:エプコット
  • Day4:アニマルキングダム
  • Day5:ハリウッドスタジオ&マジックキングダム

 

5日分終日使えるということなので、各パーク1日ごと遊び尽くすうえに、ご褒美の1日を追加で設定してしまいました。いや〜本当に贅沢ですね。まず最終日のDay5から考えまして、ライズオブレジスタンスがあるハリウッドスタジオには、早朝から行けるチャンスを2回は確保したいということで、即決でした。その上で、ホッパーチケットを利用して、最終日の最後の夜はマジックキングダムのHappily ever afterで締めるという流れがいいのではないかということで、マジックキングダムに決まりました。

そうなると、必然的にマジックキングダムとハリウッドスタジオを旅行の前半であるDay1、Day2で過ごし、残りのDay3、Day4はエプコットとアニマルキングダムで過ごすという流れができるわけです。……なんの話?全くもって書く必要のない話でしたが、プラン選定の経緯について一応連携しました〜。

 

そして宿泊先はディズニーポップセンチュリーリゾート🏝。なんと、ディズニー直営のホテルです。学生の頃はとにかく安く行くことを目指していたので、ディズニー直営のホテルは眼中にありませんでした〜。本当はディズニー直営のホテルの中でも、最安値のオールスター関連のホテル(スポーツ、ミュージック、ムービー)に宿泊するつもりだったのですが、約2ヶ月前にツアーの申し込みをしたということで、空いておらず…(いや〜本当に空いていてよかったです。ディズニー直営が空いてなくても、それ以外のホテルに宿泊するんですけども…)

ディズニーポップセンチュリーリゾートがどういったホテルかは、現地到着からのお楽しみということで、今は最低限の情報しか入れないことにします。

 

帰国は土曜日の午後になる予定ですので、日本らしいものを食べて、健康ランドにでも行って疲れを癒したいものですね…(問題なく予定通りに無事に帰国することができますように…)サウナで最高に整いたいですね。露天風呂で最高に体を癒したいですね。日曜日があって良かったです。日曜日で体の調子を整えて、また現実へ戻って行くという流れですね。(まぁ、整えられないので、帰国後1週間はとにかく辛いと思いますが…)

 

必要な費用

まだ、現地には到着していないが、計算したところ、57万9609円(1人分の価格ですからね!)。自分史上最高のお買い物であることは間違いないですね。この金額を目の当たりすると、震えます。

内訳としては下記の通りです。

※怖い事実なんですけど、一緒に行く友達1人分のツアー代金とチケット代払ってるので、前述の合計金額の倍くらいの値段を既に支払ってます…計算してみてください。恐ろしいです。

※GoProは必ずしも必要ではないですが、計上したくて…傘増しして恐怖の出費をさらに増幅させて笑い飛ばしたくて…ちなみに、GoPro代を引いた価格は、51万8,755円です。

 

現地へ到着してからも下記の点で費用がかかると言えるでしょう。

  • 食事代
  • 交通費(Uber代)
  • お土産代

いかに抑えるかとかも考えたのですが、普通に現地行ったらテンション爆上がりして、そんな損得勘定なくして、自分へのお土産はもちろんのこと、他人へのお土産も爆買いしちゃうんでしょうね。そのためにお金貯めてきたので、まぁ良いでしょう!

最終的にいくらになるのか楽しみですわ…現地に着く前にこれだけかかっているのですから、切実に万全な状態で旅行に臨みたいですよね

もう金銭感覚がバグってしまっている…これまで貯めてきたお金がドンドンなくなっていく…あぁ帰国後、働いてお金を稼がなきゃだ…

 

必要な準備

2023年GW時期にWDWに行くために必要な手続きや準備は下記の通り。ToDoリスト的なノリでも使いたいので、項目の追加、各項目の状況も更新していくつもりです。

 

個人的な準備

WDWをより楽しむために、個人的に準備していくこととして、下記の通りです。ToDoリスト的なノリでも使いたいので、項目の追加、各項目の状況も更新していくつもりです。

 

持ち物リスト

当日、必要だと思われる持ち物をリスト化し、忘れ物がないように…旅行では、落とし物と忘れ物のトラブルは回避したいですからね…とはいえ、そのトラブルも旅行の醍醐味になっていきますからね。ESTAは持ち物じゃないですね…誤記ですね。

 

おわりに

今後も、WDW旅行記シリーズは続けていくつもりなので、是非温かい目でご覧いただければ理想的です。全力で楽しむためにも、あと残り1ヶ月強はとにかく万全な準備を整えることですね。(もう意外と時間がない…実感が湧かないですね…)

最高な思い出作ってきます。

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

ディズニーをざっくりとしたニュアンスで捉えているニワカが呟いています。

 

Instagram

ディズニーの美しい風景を気まぐれに投稿しています。 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

D5(@d5disneyhome)がシェアした投稿

 

TikTok

主にディズニーの何気ない日常の動画を投稿しています。

@d5disneyhome フロリダWDWに行ってきます!#ディズニー #ディズニーシー #ディズニーランド #disney #disneysea #disneyland #tdl #tds #tdr #fyp #wdw #waltdisneyworld #florida #magickingdom #hollywoodstudios #epcot #animalkingdom #フロリダディズニー #マジックキングダム #ハリウッドスタジオ #エプコット #アニマルキングダム #2023WDW ♬ オリジナル楽曲 - Dおた@ちゃむ - 🦋

 

Youtube

WDW旅行の様子をアップロード予定です。

www.youtube.com