エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【Happy Train Tour2023追加公演セトリ感想】日向坂46潮さん卒業コンサートセトリ&感想(2023/12/9)@Kアリーナ

はじめに

2023年12月9日、横浜Kアリーナにて開催された、日向坂46のライブHappy Train Tour 2023 追加公演Day1をオンライン配信で鑑賞しました。今回の記事では、今回のライブのセトリと感想を述べていければ幸いです。ネタバレ避けたい方は閉じていただければと思います。

 

※過去の日向坂46関連記事はこちらから!

■【ひな誕祭in東京ドーム 小坂菜緒 復帰】こさかな復帰パフォーマンスについて考える

【ひな誕祭in東京ドーム 小坂菜緒 復帰】こさかな復帰パフォーマンスについて考える - エンタメな歩き方

■【ひなくり2021 セトリ・感想・レポ】ひなくり2021初日(12/24・幕張)

【ひなくり2021 セトリ・感想・レポ】ひなくり2021初日(12/24・幕張) - エンタメな歩き方

■【日向坂46 全国おひさま化計画】セトリ感想レポ

【日向坂46 全国おひさま化計画】セトリ感想レポ - エンタメな歩き方

■【ひな誕祭 セトリ 感想】日向坂46念願の東京ドームライブ

【ひな誕祭@東京ドーム セトリ 感想】日向坂46念願の東京ドームライブ - エンタメな歩き方

■【日向坂46 べみほ 卒業セレモニー】セトリ&感想

【日向坂46 べみほ 卒業セレモニー】セトリ&感想 - エンタメな歩き方

■【W-KEYAKIFES 2022(DAY3)セトリ感想】日向坂46LIVE セトリ&感想

【W-KEYAKIFES 2022(DAY3)セトリ感想】日向坂46LIVE セトリ&感想 - エンタメな歩き方

■【Happy Smile Tour 2022 ファイナル】東京公演 Day2 セトリ&感想

【Happy Smile Tour 2022 ファイナル】東京公演 Day2 セトリ&感想 - エンタメな歩き方

■ 【4回目のひな誕祭 セトリ感想】ひな誕祭@横浜スタジアム

【4回目のひな誕祭 セトリ感想】ひな誕祭@横浜スタジアム - エンタメな歩き方

■ 【Happy Train Tour2023セトリ感想】ハッピートレイン ガタンゴトン 出発進行ヒッピー@愛知日本ガイシホール

【Happy Train Tour2023セトリ感想】ハッピートレイン ガタンゴトン 出発進行ヒッピー@愛知日本ガイシホール - エンタメな歩き方

 

※過去の日向坂46関連のYouTube動画はこちらから!

■【ひな誕祭in東京ドーム】日向坂46ライブ前日に東京ドーム凸ってみた

#62【ひな誕祭in東京ドーム】日向坂46ライブ前日に東京ドーム凸ってみた - YouTube

#63【ひな誕in東京ドーム祭】日向坂46ライブ前日に凸ってみた - YouTube

■【べみほ 卒業ライブ】日向坂46の渡邊美穂さんの卒コンが行われる東京国際フォーラム付近散歩してみた

#100【べみほ 卒業ライブ】日向坂46の渡邊美穂さんの卒コンが行われる東京国際フォーラム付近散歩してみた - YouTube

■【日向坂 Happy Smile Tour 2022 レポ】千秋楽の現地の様子レポ

#166【日向坂 Happy Smile Tour 2022 レポ】千秋楽の現地の様子レポ - YouTube

■【日向坂 4期生 おもてなし会】幕張現地レポ(2023/2/11)

#209【日向坂 4期生 おもてなし会】幕張現地レポ(2023/2/11) - YouTube

■【日向坂46ウエハース開封】月と星が踊るMidnightにウエハース開封の儀を執り行ってみた

#128【日向坂46ウエハース開封】月と星が踊るMidnightにウエハース開封の儀を執り行ってみた - YouTube

■【4回目のひな誕祭 感想】日向坂46ライブ4回目のひな誕祭のネタバレなし感想

#248【4回目のひな誕祭 感想】日向坂46ライブ4回目のひな誕祭のネタバレなし感想 - YouTube

■【日向坂46 Happy Train Tour 2023 現地レポ in 日本ガイシホール(2023/9/23)】ネタバレ注意⚠️ハッピートレイン ガタンゴトン 出発進行 ヒッヒー!

#300【日向坂46 Happy Train Tour 2023 現地レポ in 日本ガイシホール(2023/9/23)】ネタバレ注意⚠️ハッピートレイン ガタンゴトン 出発進行 ヒッヒー! - YouTube

■【日向坂46ウエハース開封】推しメンカードが出るまで買い続ける⁉︎覚悟の60パック編 #日向坂46 #みーぱん #河田陽菜 #日向坂

#312【日向坂46ウエハース開封】推しメンカードが出るまで買い続ける⁉︎覚悟の60パック編 #日向坂46 #みーぱん #河田陽菜 #日向坂 - YouTube

 

セトリ

以降、Happy Train Tour 2023追加公演のセトリや演出を記載しています。ネタバレ注意⚠️

影ナレ(潮、富田)
Overture

1.君は0から1になれ

2.月と星が踊るMidnight

3.川は流れる

MC

4.君しか勝たん

5.この夏をジャムにしよう

6.シーラカンス

7.恋は逃げ足が早い

8.ガラス窓が汚れている

9.こんなに好きになっちゃっていいの?

10.ひらがなで恋したい

11.ホントの時間

MC

12.見たことない魔物

13.期待していない自分(4期生)

MC

14.キツネ

15.One choice

16.My fans

17.誰よりも高く跳べ!2020

18.NO WAR in the future 2020

19.Am I ready?

潮さんからの挨拶
20.沈黙した恋人よ

21.真夜中の懺悔大会

22.最初の白夜

23.HEY!OHISAMA!

24.JOYFUL LOVE

 

感想

内容としては、Happy Train Tour 2023の追加公演ということで、そこまで変わらないと思っていましたが、意外な曲もあり配信チケットを買って正解でした。

君は0から1になれからのスタート。個人的には、私のメッセージソングだと思っています。言い訳ばかりで現実を変えようと行動しない意気地なしの私に向けた秋元先生のメッセージだと…歌が自分の中に浸透していれば、とっくに人生、変わっているはずなのですが…

ガラス窓が汚れてるのひなちゃん、こさかなの表情は神々しかったですね。そして、最後の山の形になって集合するダンスパフォーマンスは圧巻ですね。

まさかのひらがなで恋したい。衣装がクリスマス仕様でめっちゃくちゃ可愛いし、しれっと3期生入ってるし、みーぱん楽しそうで輝きがやばいですね。きずなーずの3人のビジュアル爆発してましたね。かとし、衣装と相まって白すぎて冬そのものだと思ってしまいました。

そして、そして、まさかのホントの時間!いいなーこういう青春送りたかった…人生、変えたいと思わせてくれました。私にとっての憧れの世界線を日向坂の方々が可憐に歌い上げてくれて、羨望の眼差しを向ける一方で、惨めな現実を浮き彫りにさせられているようでした。くぅぅ〜

紅白のクリスマス衣装を着た4期生が披露する見たことない魔物もたまらないですね…かほりん、たまらん!

そして、正源司センターの期待していない自分…私が日向坂を好きになったきっかけの曲で、就活の失敗、思い通りに行かない社会人生活を乗り越えられたのはこの曲のおかげです。それを陽子センターの期待していない自分を見れるなんて…4期生の気持ちも乗っかって魂込められたパフォーマンスを感じられました。そして、岸くんへの想い…グッときました…

正源司センターのOne choiceは9月に現地で拝見させていただきましたが、配信で再度見て、こさかなとお寿司に挟まれて堂々とパフォーマンスするしょげこの存在に圧倒されます。日向坂の強い希望であり、将来ですね…場慣れがとてつもないですね。

うううそして、潮さんのスピーチの後からの沈黙した恋人たちよの流れはずるいですよ。思わず泣いてしまいました。アイドルという辛い職業につく彼女らの気持ちを想像すると辛いです…そして、素敵な関係性を築けて羨ましいですし、本当に感動します。最初の白夜も聞けてよかった…本当に壮大で希望に満ち溢れた曲ですよね。

後輩とくにこさかなとかの潮さんへの思いも聴きたいなぁと思っていたら、HEY!OHISAMA。盛り上がらないよと思いつつも、さっきまでめっちゃくちゃ泣いていた様子のひなちゃんがキラキラの笑顔でパフォーマンスしていて、盛り上がることができました。

 

最後に

家での鑑賞であったが、久々のライブということで、随分前から楽しみにしていました。日向坂の日々の活動が人生に彩りを与えてくれます。本当にありがとうございます…

まず、メンバーのビジュアル爆発してましたね。ルッキズム反対の時代を逆行して言わせてもらいたい。めっちゃくちゃ可愛い。キラキラに輝いている。肌も綺麗。日々の努力が伺えます。

そして、潮さんのスピーチ。言葉の一つ一つが重く、ひらがなけやきの結成から考えると本当に感慨深く、感動しました。自分の人生も振り返ってしまいまして、歳を重ねた分、感動しちゃいますね。

そして、メンバー一人一人からの挨拶。はるはる、まりぃ、潮さん推しのこさかな、一期生の方々の挨拶、全てが愛に満ち溢れていました。苦楽を共にした仲間だからこその素敵な関係性を垣間見ることができて幸せでした。そして、なんと、休養中の丹生ちゃんも来てくれて会場は感動と興奮の渦に巻き込まれていたでしょう。

やはりアイドルの卒業コンサートは映画を観ている感覚に陥りますね。いつも感動させていただいてます。葛藤しながら理想を実現するアイドルという過酷な職業をまっとうする彼女たちの姿が光り輝いて見えるのは裏で辛い経験をしてきているのからだろうと思わざるを得ないです。アイドルの涙ほど綺麗なものはないように思います。笑顔を振り撒くその裏の葛藤を物語っているように思います。これからも日向坂を応援したいと思います。かとし、みーぱん、めいちゃん、まなふぃ、こさかな、ひなちゃん、みくてぃーが卒業するまで応援したいと思います。ありがとう日向坂。これからもよろしく日向坂。