エンタメな歩き方

エンタメな歩き方

孤独なエンタメ好きがジャンル問わず想いを共有します。

 |   |   |   |   |   | 

【文系 卒論 ゴミ】単位を取るためだけに学費を払ってもらっていたような文系学生が、卒論に向き合ってみた⑧

はじめに

もう卒論中間発表に向けた記事は書きたくない。他のテーマでブログの投稿をしたいと思う。まだまだエンタメ(テレビ、ラジオ、アイドル、テーマパークなど)を中心に書きたいテーマはたくさんあるので、本日でこのくだらない茶番に終止符を打ちたい。というか、明日、発表であるので、強制的に終止符を打たなければならない…

※ちなみに、今後書きたいと思っている題材は下記の通り…お楽しみに…

※「それでも生きていく」「闇金Dジマ君」は推敲して書こうと思っているので、今までとは違い、真面目に真剣に書こうと思っているので、大作間違いない。

f:id:drashidnata115:20200915162641p:plain

 

※前回の迷走ぶりを楽しみたい方はこちらから…

drashidnata.hatenablog.com

 

フォーマットの完成へ…v2

結果から申し上げよう。ようやくテーマ決めは終わらせることができた。テーマは”企業の広報活動と企業価値の関係”になりそうである。(これ以降、変更するのはよっぽどのことがない限り、辞めにしたいと思う。ひとまず自分なりに満足のいくテーマであるので、行き詰ったとしても、仮説を変えるなど工夫して作成していきたいと思う。)自分の興味のある分野はエンタメ(テレビ、ラジオ、アイドル、芸能人等)ということになるので、なんとかコーポレートファイナンスと結びつけた折衷案として上記のテーマを選定した。ご存知の通り、私はSNSを頻繁に見る依存者であり、テレビやラジオなどのマスメディアが大好きな人間として、広告は身近な物であり、芸能人と企業のタイアップのプロモーション活動には特に注目しているため、企業の広報活動には興味があったのだ。

テーマが決まってからは、論文の大まかな方向性、イメージと掴み、具体的な仮説を立てることを目標に、テーマに沿った先行研究を調べ上げた。多くの論文には、課題として調べきれなかった点が記載されており、その点が仮説を立てるうえでのヒントとなることを学んだ。それらも参考にしつつ、下記のように先行研究の”要約”、”仮説”、”分析方法”、”結果”、”考察と課題”、”参考文献”といった項目でまとめていった。

f:id:drashidnata115:20200916201840p:plain

 

先行研究をもとにして、前回、作成したフォーマットを利用して、下記のように項目を埋めてみた。

f:id:drashidnata115:20200916234858p:plain

 

まず、問題視していた仮説の立て方について。仮説の立て方はより工夫しなければならないと思うが、暫定的に仮説を立ててみた。(とりまブログに投稿する用)仮説は結論が予め見えているものでいいのかな?当然であるような事柄にした。あとは、最近の日向坂46のLypo-Cのプロモーションや、嵐さんのHELLO NEW DREAM. PROJECTの活動のように、芸能人やYoutuberを使った宣伝は、企業価値向上に結びつくのか調査したい。

 

さらに全体として、気づいたこととしては、”広告と企業価値の関係”を論じた先行研究は多数存在するが、”企業の広報活動全体と企業価値の関係”について論じた先行研究はあまり存在しなさそうということである。現代人にとって、もはや必要不可欠となってきている”SNS”の出現や、急速に成長してきた”ネット広告”の出現の影響で、企業の広報活動の在り方が変わった今だからこそ、上記内容のテーマで研究を実施することは、何かしらの意義や新たな発見がありそうである。

 

今後の懸念点としては、三点存在している

一点目は、どこまで、企業が広報活動に関する詳細なデータを公開しているかという点である。データの入手が困難である、あるいはそもそもデータが存在しないが故に、広告宣伝費と企業価値の関係について調査している研究が多い可能性も十分にあり得るであろう。

二点目は、どうやら”回帰分析”というデータ分析手法からは逃れられそうにないという点である。現時点では、先行研究を見ても、全く理解できない。見様見真似でできそうにもなさそうで、とにかく厄介そうであるので、サイトや参考文献、先行研究の力を借りながら、自力でなんとかしたい、いやしなければならない。まだまだ前途多難だ…

 三点目は業界を絞らないと、曖昧な結論になるうえに、途中のデータ収集なども複雑になるのではないかという点である。これは実際にやってみて方向性を吟味していくしかないであろう。

 

最後に

無事に卒論の方向性を決めることができたので、一安心。先行研究を見て思ったことは、知識のない大学生が作る論文であるからこそ、分かりやすく読みやすい論文を作成したいと強く感じた。具体的には、”必ず要約を冒頭に導入すること””どの段落も結論から始める”ということを意識して作成したいと思う。最終的な目標は、”一目で何をやっているのか分かる論文作成”である。論文の一部分一部分全てが、論文のどこの構成要素を担っているのか、論文全体のどの段階のフェーズにあるのか一目で分かるような内容にしたいと思った。とはいえ、論文作成にはマナーや手順があると思うので、そこを重点的に調べたうえで、どのような論文を作成するのか決めたいと思う。

 

おまけ

本筋とは全く関係ないが、今回の作業を通じて感じたのは、ディズニーのパークBGM及び、アトラクションミュージックの偉大さである。卒論という嫌な現実を、ディズニーのMusicで消化させることで、ストレスを過度に感じることなく、作業に取り組むことができた。Youtubeでも聞くことができるが、今回、オススメしたいのは、Apple Musicでダウンロードできる音楽である。

東京ディズニーランドのパークミュージックはこちらから 

東京ディズニーシーのパークミュージックはこちらから 

⇓ 世界最大級のフロリダにあるWalt Dianey World(WDW)のエリアミュージックはこちらから…

Walt Disney World Official Album

Walt Disney World Official Album

Youtubeではこちらのチャンネル(Disney's PARK BGM)がオススメ。日本ならず、世界各地のディズニーランドのパークミュージックを聴くことができる。


Tokyo DisneySea ソアリン キューラインのBGM

 さらに気になった方へ…ブログやtwitterはこちらから

twitter.com

tdrparkbgm.web.fc2.com

 

卒論考案の回であったにもかかわらず、全体的にディズニーの音楽紹介の回みたいになってしまい、申し訳ない。脱線するのが大好きなもので…そして、この卒論のテーマを決めている最中に、選考中の企業からお見送りの連絡が来てしまった。かなりショックになりながらも、今日も1日、やるべきことはやれたと思えるので、申し訳ないが自分のことを褒めたい。もう誰からも褒められるようなことはしていないので…自分で褒めるしかない…すいません。自分に甘くて… 

よくやったよ…自分…

 

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after