エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【ライズ・オブ・ザ・レジスタンス】世界最高峰のスターウォーズのアトラクションの魅力

今回はスターウォーズのアトラクションであるRise of the resistanceの様子をお伝えします。ネタバレを控えたい方はそっと閉じてください。

f:id:drashidnata115:20230801073332j:image

はじめに

まず、ライズ・オブ・ザ・レジスタンスは現時点で間違いなく世界最高峰のアトラクションで、世界3本の指に入ると言っても過言ではないでしょう。今回のフロリダWDW旅行の大きな目的の一つは間違いなく、このアトラクションです。かくいう私は、別に熱狂的なファンというわけではなく、純粋に世界観を楽しみたいというニワカです。一応スターウォーズ全作品は視聴している(マンダロリアンなどは途中で挫折)ものの、知識や理解は浅いニワカ目線で楽しんできた所感をお伝えします。

私は開園して朝一番でライズ・オブ・ザ・レジスタンスに向かったのですが…なんと、システム調整で止まっていました…しばらく時間が経ってから再開が決まり、ほっと一安心したのをよく覚えています。とはいえ、リハブのため乗れないアトラクションもあることも想定して、予備日として1日設けていたのですが。再開してから比較的早めに並んだのですが、60分ほどの待ち時間が表示されていたと記憶しています。まぁ、ライズ・オブ・ザ・レジスタンスはQラインからアトラクションが既に始まっているので、待ち時間という概念は無いようなものなのですが。

ライズ・オブ・ザ・レジスタンスはスターウォーズのEP7~9の世界観を踏襲し、その作品の登場人物が出てきます。レジスタンス(反乱軍)の基地から、ファーストオーダー(帝国軍)の基地へと様々な舞台を堪能することができます。このアトラクションのストーリーとしては、レジスタンスの基地から宇宙へと旅立つものの、ファーストオーダーに捕まえられてしまい、そこから脱走するという内容。映画さながらのストーリーとスリルを味わえる展開となっています。

f:id:drashidnata115:20230801080418j:image

Rise of the resistanceの魅力

ここからは、実際に体験して自分なりに感じたRise of the resistanceの魅力について大きく3つに分けてお伝えします。

スターウォーズの舞台の再現度の高さ

ギャラクシー:エッジのエリアの規模や再現度の高さに圧倒されることは間違いないです。スターウォーズに出てくる街並みをアレンジはされているとは思いますが、緻密な部分まで再現されていて、どこを見ても興奮と感動が止まりません。ライズ・オブ・ザ・レジスタンスに関しては、Qラインが反乱軍の基地内であり、レジスタンスが使用している武器、パイロットの服やヘルメット、通信機器などを見ることができます。とにかく色んなところを1秒も無駄にせず、詳細まで隈なくご覧いただきたいと思っています。

また、キャストの方もスターウォーズの映画に出ている登場人物のように感じます。特にファーストオーダー内にいらっしゃるキャストの方の鬼気迫る演技力には圧倒されます。ゲストは捕えられた反乱軍で、キャストは捕まえた帝国軍という設定を忠実に守られていることを痛感します。

②ライド型と体験型のハイブリットアトラクション

ライドに乗り込んで楽しむだけではなく、実際にレジスタンスの基地内を歩いたり、ファーストオーダーの施設内を歩いたりなど、受動的にライドに乗って楽しむだけではなく能動的に自ら歩きながら楽しむことができる。ライド型のみのアトラクション、体験型のみのアトラクションというのは従来からよくありますが、ハイブリットというのは非常に珍しいと思っています。初めてライズオブ・ザ・レジスタンスを体験する人は、どこからアトラクションが始まっているか分からないかもしれないですね。レジスタンスの基地から、宇宙船へと乗り込んで、気づくとファーストオーダーの施設内に到着しています。ここのガラッと変わる舞台を目まぐるしく堪能できるという点は、従来のアトラクションには無い特徴といえるでしょう。

スターウォーズの世界観への圧倒的没入

前述した舞台の再現度の高さ、能動的に体験できるアトラクションという性質で、ゲストは間違いなくスターウォーズの世界観に没入することができるのではないかと思います。嘘だろというツッコミを喰らうことは重々承知で、私もアトラクションを体験している時、脳が現実世界と映画世界の識別することができず、一瞬、少々混乱してしまいました。感動と興奮のリピートで、スターウォーズの映画を見たことない人でも、圧倒されること間違いなしだと思います。そして、彼らは今までスターウォーズを見てこなかったことを後悔し、Disney +に加入してスターウォーズの映画を見ることになるでしょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。スターウォーズのファンであってもそうでなくても全人類、体験してほしいアトラクションですね。映画の世界を現実に体験できる、現実逃避できる感覚は何物にも変え難い喜びになるでしょう。今後のディズニーの新アトラクションにも期待してしまいますね。ライズ・オブ・ザ・レジスタンスが凄すぎて、ゲストの期待値が上がりまくってしまって、なかなか超えることは難しいんだろうなと思いますが…ということで以上です。ご覧いただきありがとうございます。