エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【アルピータイム頭身】生アルピ&タイムで感動。現地レポ&感想

遂に有吉さんの直属の弟子であるアルコ&ピースとタイムマシーン3号のご尊顔を拝することができた…長年の想いが叶い感動と興奮が止まらない…

f:id:drashidnata115:20230312111800j:image

↑沈黙の金曜日のパーカー、可愛くてつい購入してしまいました。

 

2023/3/11、FM FUJIの番組である「沈黙の金曜日」「タイムちゃん」「四千ミルク」の合同イベント「アルピータイム頭身」に行ってきた。かく言う私はこの3番組の中で「沈黙の金曜日」しか聴いていないニワカリスナーである。四千頭身に関してはテレビでたまに見るのみで、あまり知らない。ただ私にはこのイベントにどうしても行きたい理由があった。それは…有吉さんの直属の後輩であるアルコ&ピース、タイムマシーン3号を生で拝見できるからである。元々、ラジオを聴き始めたきっかけは、名前を出してはいけない番組こと、「有吉弘行ののSUNDAY NIGHT かDREAMER」の存在である。当時、鬱屈とした捻くれた性格だった高校生の私にとって、あのラジオは痛快であった。受験勉強のお供として、最高の番組であり、心の支えとなっていた。そんな番組に出演されているのは有吉さんはもちろんのこと、太田プロの芸人さんも多数出てくるのであった。その中でも、有吉さんの代表的な弟子として挙がってくるのが、アルコ&ピース、タイムマシーン3号である。有吉さんのラジオを聴いてから10年弱、この2組に一堂に出会えるビッグチャンスで、申し込まない訳はなかった。

 

この辺で、本イベントに申し込んだ理由は置いとくとして、早速、本イベントの感想をネタバレない程度に、備忘録として残しておく。このイベントの感想を一言でまとめるのであれば、とにかく生のエンターテイメントの力に圧倒されたことに尽きると思う。まず、会場に着いて、このような方々がラジオ番組を聴いていらっしゃるのかということで、思わずニヤけてしまった。というのも、このご時世、Radikoが普及されラジオブームが到来しているとはいえ、周りにラジオを聞いている方なんてほとんどいない。ましてや、特定の同じ番組を聞いている人なんてリアルにはなかなか出会えない。だからこそ、現実にこれだけ多くの人が聴いているという事実をはっきりと可視化される形で味わえたのはたまらなかった。友達の少ない私にとっては、狭いコミュニティの独特な雰囲気を共有できているみたいで、シンプルに嬉しかった。そして、イベントが開始されると、生のアルコ&ピースタイムマシーン3号の登場に鳥肌が止まらなかった。平子さんの体の分厚さには圧倒された。あれだけの覇王色の覇気を纏われておられるとは!平子さんが、素敵なことを長ったらしく言い、周りから面倒臭がれる芸である"平子り"を生で体感できたのも良かった。平子りに対して、呆れる酒井さん、鋭く突っ込む山本さんの対応を見て、テレビラジオでよく見る恒例の流れを生で見れて、良い思い出となった。特筆すべきは、やはりアルコ&ピースの応援漫才なのではなかろうか。具体的な内容は伏せるが、一気に会場のボルテージを上げ、人々の心を掌握する平子さんの姿はまさにエンタメのプロフェッショナル。エンターテイナーであった。これだけ多くの人を短時間で熱狂させる平子さんの一挙手一投足に感動と興奮が止まらなかった。客いじりで生まれるあの一体感は生のイベントならではの醍醐味であることは間違いない。そして、コロナによる規制が弱まってきたこの時期だからこその応援漫才は、感慨深いものであった。これだけ笑い疲れたのは2023年始まって以来初めてであろう。ということで、これからもアルピー、タイムマシーンを応援すると共に、沈黙の金曜日は聴き続けようと思います。そして、今後もエンタメの力に背中を押されて生きていくことでしょう…