エンタメな歩き方

エンタメな現実逃避

エンタメのおかげで生きている社会人がアイドル、ディズニー、テレビ、ラジオと幅広いジャンルで現実逃避する様子をお届けします。

 |   |   |   |   |   | 

【日向坂46 べみほ 卒業セレモニー】セトリ&感想

はじめに


2022年6月28日、日向坂46の渡邊美穂さんの卒業セレモニーが東京国際フォーラムにて行われました。私もニワカおひさまとして、ライブを配信にて、拝見させていただきました。(現地参戦したかったけど、残念ながら落ちました!)今回の記事では、今回のべみほ卒業セレモニーのセトリと感想を述べていければ幸いです。

f:id:drashidnata115:20220628082959j:image

※過去の日向坂46関連記事はこちらのリンクから!

■【ひな誕祭in東京ドーム 小坂菜緒 復帰】こさかな復帰パフォーマンスについて考える

【ひな誕祭in東京ドーム 小坂菜緒 復帰】こさかな復帰パフォーマンスについて考える - エンタメな歩き方

■【ひなくり2021 セトリ・感想・レポ】ひなくり2021初日(12/24・幕張)

【ひなくり2021 セトリ・感想・レポ】ひなくり2021初日(12/24・幕張) - エンタメな歩き方

■【日向坂46 全国おひさま化計画】セトリ感想レポ

【日向坂46 全国おひさま化計画】セトリ感想レポ - エンタメな歩き方

■【ひな誕祭 セトリ 感想】日向坂46念願の東京ドームライブ

【ひな誕祭@東京ドーム セトリ 感想】日向坂46念願の東京ドームライブ - エンタメな歩き方

■【べみほ 卒業ライブ】日向坂46の渡邊美穂さんの卒コンが行われる東京国際フォーラム付近散歩してみた

#103【べみほ 卒業ライブ】日向坂46の渡邊美穂さんの卒コンが行われる東京国際フォーラム付近散歩してみた - YouTube

 

渡邊美穂 卒業セレモニー in東京国際フォーラム(6/28) セトリ


影ナレ(ごりごりドーナッツ(渡邊、松田、富田))

OVERTURE
M1.ハッピーオーラ
MC(みーぱん、まなも、ぱるからべみほへメッセージ)

映像(かとし、ひなのインタビュー)

M2.やさしさが邪魔をする

音声(にぶちゃんの"余計なことまでやりましょう"風のラジオ)
M3.あくびletter

映像(金村、松田、富田のインタビュー)
M4.半分の記憶(Full)
M5.沈黙が愛なら(Full)

映像(キャプテン、京子、おたけのインタビュー)
M6.青春の馬

MC(二期生だけが知る渡邊美穂クイズ 司会:お味噌汁コンビ)
M7.Right(3期生×べみほコラボver)
M8.それでも歩いてる(1期生×べみほコラボver)

映像(オードリーからのメッセージ)
M9.僕なんか
M10.NO WAR in the future2020
M11.恋した魚は空を飛ぶ(Full)
M12.誰よりも高く跳べ!2020

映像(べみほが振り返るインタビュー)

M13.飛行機雲ができる理由

挨拶(べみほスピーチ)

EN1.君のため何ができるだろう(富田ピアノ伴奏)
EN2.JOYFUL LOVE

 

感想

 

生きる希望与えられてますよ…本当に生きる希望ですよ…アイドルは自分を犠牲にして、ファンに光を振りまく仕事なんですよ。べみほさん、何から何まで完璧でした…
東京ドームでのコンサートを成功させた中、誰かしら卒業を発表するのだろうとは薄々思っていました。なんと、べみほとは!次期日向坂46のキャプテンになるのかと勝手に思っていたので、驚きました。ただ、ラジオでの発言などから考えると、女優への強い意志は感じられていたので、相応の時期なのかなと勝手に偉そうに思っています。(すみません)

2期生全員でのパフォーマンスが最後と思うと、本当に感動的で、思わず帰宅途中の電車の中で涙ぐみそうになりました。べみほ関連楽曲は名曲ばかりなんですね…以下、とりわけ個人的に刺さった楽曲です。

まず、「やさしさが邪魔をする」個人的に大好きな楽曲。かとし、べみほ、ひなのの3者3様の優しい透き通った歌声と歌詞に好きぃ〜が止まりません!ただ、メンバーに擦りに擦りまくられたあの伝説の歌詞"キリマンジャロのコーヒを〜 酸味を忘れはしないよ〜"が聴けなかったのは、ほんの少しだけ残念ですね。

続いて、「ベルクpresents 日向坂46の余計なことまでやりましょう」のラジオ風でにぶちゃんが音声だけ繋ぐ時間も演出として最高。そして流れる「あくびletter」この楽曲も個人的に好きなので、最後に見れて良かったと思います。ダンスも歌詞もオシャレ可愛いですよね。

そしてそして、畳み掛けられる最高な2期生楽曲達!!べみほさんが主役だということは分かっているのですが、言わせてください。圧倒的小坂菜緒!圧倒的小坂菜緒!圧倒的小坂菜緒!強い7文字!こさかな不在の期間が長かったので、より一層こさかなの存在感に圧倒されました。

「半分の記憶」はもう言うまでもない、見なくても分かる神曲。衣装もパフォーマンスも表情もみんな神がかっていましたね。ただ言わせてください。べみほさんの卒業セレモニーだとしても言わせてください。圧倒的小坂菜緒

「沈黙が愛なら」は小坂菜緒×河田陽菜のコラボレーションでもう歓喜歓喜!姉のこさかなと妹の河田陽菜が見れましたね。実際の年齢は河田陽菜の方が上なんですけど…こさかなの方が身長も高いし、しっかりと大人感が滲み出てますからね。穏やかな世界観に切なくも温かい歌詞が染み渡りました。脳内では2期生最高!と勝手に盛り上がっていました。盛り上がり曲ではないのに、1番勝手に盛り上がっていたかもしれません。穏やかな曲での内なるボルテージの上がり方、エグい。上記2期生曲どちらもフルバージョンでの披露ということで、強かったですね…

そして、なんと言っても「青春の馬」。人生で辛い時に何度も支えてもらった楽曲。何度助けられたことか…イントロが流れて勝ち確定。なぜなら、圧倒的小坂菜緒がいるから。(何度も申し上げますが、渡邊美穂さんの卒業セレモニーですが、本当に申し訳ございません。)中盤のパフォーマンスはどうなるんだ〜!?と思っていたら、なんとセンターの小坂菜緒が手を引いてきたのは、渡邊美穂。涙腺崩壊。この激アツ演出を考えた人にはノーベル賞を授けたい。今後もこの楽曲に支えられながら、生きていこうと思います。

最後には、サプライズ披露の「君のため何ができるだろう」富田さんのピアノの伴奏のみで歌い上げるストロングスタイル。歌詞が今回の卒業セレモニーにマッチしていて、皆んなの涙ぐみながらの歌唱もより相まって、涙なしには見られませんでした。

いや〜歌唱曲は少ないものの、一つ一つのパフォーマンスの質が高くて高くて最高でした。日向坂46のメンバー全員集結してのライブというのが、本当に貴重で永久保存版ですね。日向坂46初の卒業セレモニーとして、完璧すぎて、次の卒業セレモニーの主役はさぞかしプレッシャーに感じるだろうと思います。ただ、それぞれのメンバーの個性がありますので、その人の色が出るセレモニーであれば、オールオッケーですね。

これだけ絶賛している卒業セレモニーですが、すみません、リピート配信寝てしまっていて、見れません。毎回そうなんですよ、意外と平日、仕事でとりわけ大変でもないのに、何となく疲れていてリピート配信が見れないんですよね…翌日とかに好きな時間帯を選んで視聴できる機能があれば…なんて思いますけど、配信でしっかり見れましたので、OKということで!ただ、「半分の記憶」と「沈黙が愛なら」と「青春の馬」はもう一度視聴したいなぁ…

 

最後に


何よりもまず、日向坂46兼、カラーチャートの渡邊美穂こと、べみほさん、お疲れ様でした。日向坂46の初の卒業セレモニーとして満点すぎますって…こりゃ、次、卒業する人、プレッシャーかかりますよ…何から何まで完璧な優等生でした…

アイドルは卒業してから大変ですので、どんな活躍を見せるのか期待が膨らみます。今後の日向坂46の女優志望のメンバー卒業路線のモデルになるわけですから…

べみほさんが卒業したために、日向坂46メンバー全員での楽曲披露、2期生全員での楽曲披露がなくなると思うと悲しくなりますね。なかなか日向坂46のメンバーが全員集まってパフォーマンスを披露するということがなかったので、本当にべみほ卒業セレモニーでは、全員集結できて良かったと心底思います。

ただ、残念なのは、2期生全員での「世界にはThank youが溢れている」を是非とも披露して欲しかった…2期生9人によるシンメトリーのダンスが個人的に好きすぎてYouTubeで定期的に見返してしまっているんですよね。こさかなを中心に置いて、残りの8人のメンバーが展開していく感じがたまらないんですよ。対称性が重視されているパフォーマンス、バランスが綺麗なパフォーマンスには目がないんですよ…全員での披露というのはなくなってしまったので、YouTubeにアップされているあのPVは永久保存版になりましたね…

さてさて、話を切り替えて。次は、Wケヤキフェス!富士急へ現地参戦しようと予定したのですが、残念ながら仕事でお休みできず…申し込んで折角当たったのに…キャンセルってできるんでしたっけ…7/23(土)の河田陽菜さんの生誕日に当選してれば…人生は思うようには行きませんね。7/23(土)のみ申し込めばよかったと強く強く後悔しております。とりあえず、ケヤキフェスは配信で堪能したいなと思います。

 

⇓ 各種SNSのフォローおよびYoutubeのチャンネル登録をお願いします!!

Twitter 

孤独なエンタメ好きの社会人が呟いています。

TikTok

日常の何気ないシーンを切り取ってます。

@doshiyoulife

圧倒的壮観……!##ミラコスタホテル ##ディズニーシー ##disneysea ##disney ##miracosta ##fyp

♬ オリジナル楽曲 - Taya.🏰💓 - Taya.🏰💗🧸

Youtube

海外旅行の際のビデオを掲載予定。(数年後の予定…)

www.youtube.com


【WDWマジックキングダム】Happily ever after